見出し画像

リッキー廣田さんのライブ

リッキー廣田さんは日本のジョン・レノンと言われる人のようです。恥ずかしながら、私はビートルズは超有名な曲しかわかりません。

今日のライブの趣向は客のリクエストに答えるというものでした。ただリクエストする人が固定になった感があり、声がでかいおじさんが連続で大声でリクエストしてました。マイナーな曲ばかりのようで、私はまったくわかりませんでした。

私はビートルズの「Yesterday」が一番好きです。Yesterdayを聞くと、高校の時の英語の授業を思い出します。高校の英語の先生は面白い人で、ビートルズのYesterdayの歌詞の意味を授業で教えてくれました。このおかげで、英語が好きになりました。

リッキーさんはアンコールで、やっと聞き覚えのある曲を歌ってくれました。アンコールは客のリクエストではありません。
Hey Judeでした。
最後にわかる曲を歌ってくれて助かりました。

客のリクエストを聞いて、その場でセットリストを作るという趣旨は難しいですね。話のわかる客、空気の読める客ならやりやすいのかもしれませんね。

無理難題、マイナーすぎな曲ばかり要求するのはいかがなものかと思います。無理難題を要求して、楽しいのでしょうか。その場の空気が悪くなり、居心地の良いものではないですね。今回はデメリットが多く出たのかもしれない。

ライブは生の音を楽しみながら聞くものです。けっして、無理難題を演奏者に要求する場ではないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?