見出し画像

ひとりまちあるき①愛知県半田市

知多半島にある半田市。醸造の街、赤レンガ、ごんぎつねの作者のふるさと。山車祭りも熱い!ぶらりひとりあるきにいかがでしょうか。


空襲の弾痕が残るカブトビール工場跡の赤レンガ

戦争の影響で製造中止になった幻のカブトビール。工場跡の赤レンガには空襲の弾痕が残る。現在は有料で展示室を見学できて、復刻カブトビールを併設のカフェ&ビアホールで飲んだりお土産で購入できます。おいしい。

https://handa-akarenga-tatemono.jp/


新美南吉記念館
ジオラマ

「ごんぎつね」「手袋を買いに」の作者、新美南吉は半田市生まれ。記念館では自筆の原稿や南吉の短き生涯のエピソードを知ることができる。作品のストーリーがジオラマで楽しめる。かわいい。

https://www.nankichi.gr.jp/


山車祭り

たまたまお祭りをやっていました。終わった後でしたが山車を見れました。そういえばテレビでみたことある。

https://dashimatsuri.jp/


宿泊先のみどり館
みどり館内の居酒屋レストラン

泊まりは「みどり館」。建物は年期が入っているが、とろみのある源泉にお酒や名古屋名物が楽しめる。悪くない。

http://www.ttm21.com/midorikan/access.html


いかがでしたか?
半田運河をお散歩したり、ミツカンや仲埜酒造などの見学も楽しいですよ。エリアもコンパクトなので1日あれば十分回れます。ご参考になさって下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?