見出し画像

器の力 目に写るもので癒される

器が好きです。

こちらは、焼き物を求めて佐賀県を旅した時の戦利品。

作家さんのものから、雑多なお店で見つけた掘り出し物のお値打ち品まで、

見ているだけで幸せ。

「これにポテトサラダを乗せたら美味しそうだろうな」とか、

想像力を膨らませながら。

本や雑誌で見るような丁寧な暮らしに憧れても、

現実は家事、主人の手伝い、子供の送り迎えなどでバッタバタで

お料理に時間をかけていられないことも多々あります。


そんな時、助けてくれるのはお気に入りの器たち。

青菜を茹でて、醤油(醤油麹)とアマニ油をかけただけで、

なんだか料亭で出てくるみたい。

アジの干物だって絵になっちゃいます。


最近は自家製麹の調味料を作っているので

小さな豆皿に塩麹や醤油麹をちょこんと乗せてテーブルへ。

ご飯に少し乗せたり、お刺身に添えたり、

美味しくなって、腸にも良いなんて、いいことずくめです。


お気に入りの器と麹調味料のおかげで、

目にも美しく、栄養もアップ、帰宅してささっと用意した割には

満足感のあるお食事になります。

日中いくら忙しくても、子供のことでヤキモキしていても

ほっとできる、心満たされる時間。やっぱり家ご飯はいいな。

前は疲労と献立を考える辛さから、

逃げの外食ばかりしていた自分が

こんな風に思えるようになりました。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?