見出し画像

(86)雪とパン

膝の裏が痒いです。
どうも、おばんです!あきっこパンです!

昨日は今シーズン1番の雪でした。
職場付近は吹雪になっていて、帰宅のために運転するのがとても怖かったです。
しかし我が家周りには雪は全くなく、大した距離では無いものの、ちょうど県内のエリアの境目を通り抜けるので同じ県内でも全然違うんだなぁと思いました。

そして今朝。
我が家の周りも流石に積雪がありました。
それでも5cmもあるかな?という感じ。
しかし、道路がガリガリツルッツルで、何度もハンドルを取られかけヒヤヒヤしながら運転しました。
速度制限60キロのバイパスで30から40キロ出すのも怖くてこわいこわいと連呼しながら腕が壊れる勢いでハンドルをしっかり持っておりました。

なんとか職場に到着。
そしたらなんと15cm以上は積もっているのです。
雪かきしようとお客様駐車場に向かったらズボりと足が入りまして驚きました。
そして雪が重い重い。時間をかけて少しづつ雪をかいていきました。
今は太陽が出てきたためかいた部分はすっかり溶けてますが道路はびちゃびちゃなので帰り道や明日の朝がブラックアイスバーンの危険がありまたヒヤヒヤしながら運転する事になりそうです。

ところで…
東北は雪深いイメージがあるかと思いますが意外と場所によってはそうじゃないところもあるんです。
宮城県は東北の中では最も雪は少ないと思っています。
そりゃあ、山の方はしっかりと雪が降り積もります。(宮城県西部と言います)
しかし、山の方でなければあまり雪は降り積らないのです。(宮城県東部と言います)
全く雪が無いわけではありませんが、冬時期でも雪がある時の方が少ないです。
ですから雪がたくさん降られるとかなり焦ってしまいます。

今はとにかく暗くなって帰る時に気をつけて帰らないとなぁ…と思っております。
慌てずに、慎重に。車間距離はいつもよりゆとりを持って。
無事に帰れたならば私は今日もYouTubeを楽しみます。

以上。
またnoteでお会いしましょう。
したっけ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?