見出し画像

スマホの写真で振りかえる2023。

今年の振り返りを、と思ってカレンダーを見てみた。
しかしなんというか、どうも仕事にまつわることが多くて味気ない。

せっかくの大晦日に、自分がつまらない人間になった気分。

でもそういえば、とスマホの写真フォルダを見返したら、ちゃんと生きてる自分の姿が見えてきた。

というわけで、写真と一緒に2023年を振りかえることにする。

January

『横須賀市自然・人文博物館』にて、迫力のカニ標本を堪能。

鎌倉にて、『沖潤子 さらけでるもの』展。作品と同じくらい、製作に向かう心のうちを記した言葉に胸打たれる。

正月休みにしこたま編み進めた、モヘヤのセーター無事に完成。

February

セーターで編み物熱に火がつく。小諸に住む友人『りんご屋SUKEGAWA』のりんごで染めた毛糸で靴下を編む。編み図はDARUMA。

横須賀に来る前はご近所仲間だった20年来の友人が、品川区を離れて千葉・成田へ。引越しを前に、彼女の愛猫サビちゃんに挨拶。いつ見ても美猫。

March

コースカでエブエブ。
(コースカ・ベイサイド・ストアの映画館でエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを見た、の略)

打合せ帰りに大船観音。見守られ感がすごい。

横須賀米軍基地のオープンベースへ。ローリングストーンズのピンボールマシンに興奮。

有明でビョーク。一生モノの体験。

April

取材でベトナム・ホーチミンへ。コロナが落ち着いて久しぶりの海外。

マルシェ参加のため、伊東に1泊。
魚がおいしくて、喫茶店があって、なんかいい街。

May

センパイ親子と、横須賀の嘉山農園にていちご狩り。

成田に越した友人と銀座で集合。お互いの誕生日を祝いあう「おうし座会」。

汐入のヴェルニー公園にて『オクトーバーフェスト』。

北海道の友人が娘さんと上京、中華街で中国茶の女子会。

秩父の古民家カフェ『なないろごはん』で夫の展示。犬と遊びに行く。

June

新富町『まめや』の18周年にお邪魔。大好きな女将と店主の笑顔に元気をもらう。

北海道時代の高校同級生が、小田原移住したため有志で遊びに。

July

横須賀の『Shoku-yabo農園』でリトルクリーチャーズのLIVE。たゆたう音に身を任せる最高の夜。

リトルクリーチャーズのドラマー、栗原さんによる『栗原務のクローゼットの中身展』。ジーンズ話に花が咲く。

@btfにて『グラフィティ仏陀ビギンズ』展。

リョーコ様と『BOOKMARKET』からの浅草。

『YoLeTen Peacenic2023』@Shoku-yabo農園。心からピースフルを味わう1日。

弾丸の和歌山出張。紀州犬に会えたからがんばれた。

8月

わが家と隣家を隔てる壁に、ミツバチの巣。日に日に増えていく様子を観察。

そしたら、違う場所になんとアシナガバチの巣までできた。どうして?蜂の間でわが家流行ってる??

横須賀美術館の『荒井良二展』。私の中にある子ども心が歓喜している。

毎年恒例の、新潟は佐渡『アースセレブレーション』へ。

佐渡の帰り道、長野県小諸に立ち寄り『りんご家SUKEGAWA』へ。一緒に小諸~御代田散策。

センパイ親子と一緒に、横須賀美術館の『野外映画館』でムーミンを鑑賞。夏の終わり。

September

衣笠商店街でサムライに遭遇。

金沢文庫芸術祭に『nomadicraft』が出展。

横須賀・野ざらし荘にて『石と布と植物』展。楽しみにしていた時間。楽しみにしていたとおり、素晴らしい時間。

October

ショクヤボ14周年!

名古屋出張。ノリタケの地面にあるレンガがカッコいい。

西村さん・村田さん両名と、鶴ヶ丘団地ほか横須賀散策。

武蔵小山『チャムアパートメント』にて、『秋の手しごと展』に出展。

November

ひとりで、横須賀トモダチジャズ。

人生初の簡易裁判を前に、日比谷公園で「鶴を見るサギ」を眺める。

恵比寿のブルーノートでEMINATAのLIVE。

来ました、文学フリマ東京。

December

ハラミュージアムアークへ。

草津旅行。湯畑の周辺、キレイになっていた。

人生初、群馬サファリパーク。想像以上に大興奮!

『富岡製糸場』で機械萌え。

横須賀、荒崎公園に夕陽を見に行く。移住して5年、まだ知らない風景がたくさん。

年末の横須賀は野菜の王国。

もちろん魚も。

年越し&お正月はこのコーヒーにします。

みなさまにとって、2024年が素晴らしいものでありますように!

#今年のふり返り

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆さんからの「スキ」やサポートががとてもはげみになります!