見出し画像

サム・アルトマン発表:ChatGPT Plusの新規登録一時停止

なんと。4時間前にサムからのお知らせポストが来ていました。ただいまキャパオーバーにつき、ChatGPTのPlusユーザー登録ができなくなりました。

開発者の日(DevDay)後の利用者数の急増によって、ChatGPT Plusユーザーはキャパシティを超えてしまいました。サービスの品質を維持するためにこのような措置を取った模様。
新規登録を再開したときに通知を受け取るためのウェイティングリストへの登録は可能。

Microsoftに更なる投資を求めているようだけど

ユーザー登録の進み方の方が投資のスピードを上回ってしまったようです。その記事は別Noteに詳しく書きましたので併せてご覧ください。

各メディアの報道

以下は、このニュースに関するいくつかの主要な情報源からの詳細です。

  1. CNBC TV18: OpenAIは、11月に開催された初めての開発者会議「DevDay」で新機能とアップグレードを発表し、ChatGPTのカスタムバージョンを作成することを可能にした。この会議後の需要の急増により、有料サービスであるChatGPT Plusの新規サインアップを一時停止することをアルトマン氏が発表しました​​。

  2. Investing.com via Yahoo Finance: OpenAIは、ChatGPT Plusプログラムの新規サブスクリプションを一時停止するとアルトマン氏がソーシャルメディアの投稿で述べました。この停止は、需要の急増に対応するための措置です​​。

  3. Mashable India: ChatGPT Plusは、強化された機能と特典を提供するサブスクリプションプランです。その需要の急増が、インフラストラクチャーの拡大を必要とし、一時停止を必要としたことが強調されています​​。

  4. Economic Times: OpenAIは、DevDayの一週間後に、高い利用量によりChatGPT Plusの新規登録を一時停止しました。GPT-4 Turboというより高度なバージョンが発表されたことが、この需要の急増に影響している可能性があります​​。

  5. Techweez: ChatGPTは、OpenAIが開発したAI言語モデルで、プレミアムサービスであるChatGPT Plusの新規サインアップを一時的に停止しました。この発表は、DevDay後の利用の急増が会社のキャパシティを超えたために行われました​​。

これらの情報源によると、OpenAIはインフラストラクチャの拡張に向けて動いており、一時的なサブスクリプションの停止は、サービスの品質を維持するための必要な措置のようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?