見出し画像

ChatGPTがロボットに入った!

これはOpenAIが共同開発しているfigure社のロボットにChatGPTが搭載されました。figure社はその事を動画といっしょにXへのポストで発表しています。でも、ペッパー君にもChatGPTは入ってましたけどね。

ちなみにペッパー君に入ったChatGPTの動画はこちら。

ペッパー君じゃ役不足でしたか。上の介護用に使われているChatGPT搭載ペッパー君の動画再生はわずか433再生。

Figure社社に投資する企業の面々

下記のFigure社のポストから分かるように、このChatGPT搭載ロボットには、OpenAIの他Microsoft、NVIDIA、Intelなども投資しています。


OpenAIのロボット投資

OpenAIはfigure社意外にも複数のロボット開発会社に投資をしています。その事については下記のNoteで深掘りしていますので合わせてごらんください。

BBCとFireshipの動画

BBCが13万回再生強ですが、Fireshipと言うのはテック系で新技術を紹介する人気チャンネルで既に50万再生以上いっています。対照的な紹介の仕方を指定て興味深いので見くらべてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?