見出し画像

サム・アルトマン、OpenAIのCEOに戻らない

下記のニュースサイトで、サム・アルトマン氏がOpenAIのCEOには戻らないと、イリヤ・サツケヴァー氏が明言したと報道されました。

OpenAIのCEOに戻ることはないとサッツケヴァー氏が断言

このポストの引用記事によると、サム・アルトマンは、同社の幹部が彼を戻そうとした努力にもかかわらず、OpenAIのCEOに戻ることはないと、共同創設者であり取締役のイリヤ・サッツケヴァー氏が日曜日の夜、スタッフに伝えました。

金曜日に解雇された彼をめぐる取締役会との週末の交渉、および残っているリーダーと主要投資家との交渉の末、アルトマン氏は2015年に共同設立したこのスタートアップに戻ることはないとこの人物は述べました。

新しいベンチャーへの幅広い人材流出の波を引き起こす可能性

この決定は、アルトマン氏を突然解雇し、金曜日にグレッグ・ブロックマン社長を取締役会から外した取締役会によって引き起こされた危機を深める可能性があり、ブロックマンはその日に辞任し、その後3人の上級研究者が辞職したことで、OpenAIのライバルであるGoogleや、アルトマン氏が解雇された後に計画している新しいベンチャーへの幅広い人材流出の波を引き起こす可能性があります。

次期OpenAI CEOとして起用されたエメット・シア声明

ミラ・ムラティ氏は暫定CEOとして、サム氏とグレッグ氏を再雇用に向けて積極的に取り組んでいます。同時にOpenAI取締役会は別のCEOを探していましたが、アマゾン傘下の動画ストリーミングサイトTwitchの共同創設者であるエメット・シアが、暫定CEOとして引き継ぐとサッツケヴァーは述べました。
彼は、X上でことの経過と今の気持ちを長い文章で述べています。

今日、私は一生に一度の機会、つまり

@OpenAIの暫定 CEO になることを検討するよう誘われる電話を受けました。家族と相談し、数時間だけ考えた後、受け入れることにしました。私は最近、生後9か月の息子が生まれたため、TwitchのCEOの職を辞任しました。彼と過ごす時間は私が思っていた以上にとてもやりがいのあるもので、私はフルタイムでの雇用を喜んで避けていました。私がこの仕事に就いたのは、OpenAI が現在存在する最も重要な企業の 1 つであると信じているからです。取締役会が状況を共有し、私にその役割を引き受けるよう要請したとき、私は軽々しく決断を下したわけではありません。結局のところ、私にはできることなら助ける義務があると感じました。 私は今日、できる限り消火栓を飲み、取締役会や少数の主要パートナーと話し、従業員の話を聞いて過ごしました。 Microsoft とのパートナーシップは引き続き強力であり、今後数週間の私の優先事項は、すべてのお客様に引き続き良好なサービスを提供できるようにすることです。ご想像のとおり、OpenAI の従業員は非常に優秀で、究極の使命感を持っています。そして、サムの解任に関するプロセスとコミュニケーションが非常に不適切に処理されたことは明らかであり、それが私たちの信頼を大きく傷つけました。 今後 30 日間の 3 つのポイント計画があります。 - 独立した調査員を雇って、この時点に至るまでのプロセス全体を詳しく調査し、完全なレポートを作成します。 - できるだけ多くの従業員、パートナー、投資家、顧客と話し続け、しっかりメモを取り、重要なポイントを共有します。 - 最近の退社を踏まえ、経営陣とリーダーシップチームを改革し、顧客のために結果を推進する効果的な部隊にします。 これらから学んだすべての結果に応じて、必要に応じてガバナンスの大幅な変更を強力に推進することも含めて、組織の変化を推進していきます。 30 日間にわたって明らかになり次第、これらを展開していきます。 OpenAI の安定性と成功は非常に重要なので、このように混乱が起きて中断されることは許されません。私も主要な懸念事項に対処するよう努めますが、多くの場合、真の進歩を達成するには 1 か月以上かかると考えられます。 サムと OpenAI チーム全体が構築したものには敬意しかありません。同社は単に素晴らしい研究プロジェクトやソフトウェア製品を提供しているだけではなく、素晴らしい会社でもあります。それを知っているから私はここにいるので、それを守り、さらに成長させるために全力を尽くしたいと思っています。 今午前1時なので明日取りに行きます。 PS: この件について知っておくことが一般の公共の利益になると考えたので、ここに投稿していますが、今後のすべての社内コミュニケーションが公開チャネルを通じて行われることを期待しないでください。 PPS: この仕事に就く前に、その変更の背後にある理由を確認しました。取締役会は、安全性に関する具体的な意見の相違を理由にサムを解任しませんでした。彼らの理由はそれとはまったく異なりました。私は、素晴らしいモデルを商品化するための理事会のサポートなしにこの仕事を引き受けるほど頭がおかしいわけではありません。

エメット・シアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?