見出し画像

ChatGPT春のアップデートが秋に!:X上でブーイングの嵐

OpenAI公式がスプリングアップデートというGPT-4oが人間の会話スピードで自然に会話し、スマホのカメラを目のように扱いスマホのカメラでみたものを識別したりするライブ配信を行い、期待が高まっていましたが1ヶ月たってもリリースされませんでした。ついに本日秋に延期する旨の公式発表がありました。

春のアップデートでデモした高度な音声モードの最新情報をお知らせします。この機能には非常に期待しています。6 月下旬に ChatGPT Plus の少数のユーザーを対象にアルファ版の展開を開始する予定でしたが、リリースの基準に達するまでにあと 1 か月かかりました。たとえば、特定のコンテンツを検出して拒否するモデルの機能を改善しています。また、ユーザー エクスペリエンスの改善に取り組んでおり、リアルタイムの応答を維持しながらインフラストラクチャを数百万に拡張できるように準備しています。

反復的な展開戦略の一環として、少数のユーザーを対象にアルファ版を開始し、フィードバックを収集して、学んだことに基づいて拡張します。秋にはすべての Plus ユーザーがアクセスできるようにする予定です。正確なタイムラインは、高い安全性と信頼性の基準を満たすかどうかによって異なります。また、別途デモした新しいビデオおよび画面共有機能の展開にも取り組んでおり、そのタイムラインについては引き続きお知らせします。

ChatGPT の高度な音声モードは、感情や非言語的な合図を理解して応答できるため、AI とのリアルタイムで自然な会話に近づきます。私たちの使命は、これらの新しい体験を思慮深くお届けすることです。

OpenAI

ユーザーからのブーイングの嵐

イベントで、「数週間でPlusユーザーから順にお届けします」と言っておきながら1ヶ月たってもリリースされなかったので6月14日にはX上がブーイングの嵐になりました。この延期のアナウンスについても、下記のようなブーイングが続いています。


Google のイベントのわずか 1 日前にイベントを開催する意味は何でしょうか?

史上最大のラグの引き抜き。 多くの人が、音声機能が「今後数週間」に利用可能になるだろうという期待を持って Plus にサインアップしました。皆さんは、実際には製品がないことを知っていたにもかかわらず、ユーザーの苦労して稼いだお金を奪うためにそれをちらつかせたのです。 あなたたちは急速にユーザーの信頼を失い、Google になりつつあります。

展開が遅い場合は、大規模なデモ プレゼンテーションは行わないでください。おそらく、多くの人を誤解させるでしょう。

つまり、デモしたものは、まだ完成には程遠かったということですか?

このように発売を遅らせることが目的だったのなら、ライブデモを誇示する意味がわかりません。明らかに、製品は準備ができていませんでした。

弱体化のため遅延 インフルエンサーに最初に広告を展開 現実になるだろう。君たちは我々を失うことになる。これは遅延ではない、私はただ怒っているわけではない、OpenAI に対する私の気持ちが長い間低下しているのだ。今日クライアントと話していたが、彼らも同意している、怪しいことが起こっている。それを修正した方がいいかもしれない

私は繰り返し失望を感じています



@OpenAI

アップデートありがとうございます。ただし、2 つあります。1) リリースが迫っているもののデモを 6 か月ほど延期するのはやめてください。ひどいことです。2) 「安全」を理由に新しい出荷を遅らせるのはやめてください。これはただの煙幕であり、やりすぎると安全/信頼担当の従業員の権利を奪うことになります。

また、リリースの数か月前に発表を遅らせることも学ぶ必要があります。それはあなたの印象を悪くします。 antrophic からヒントを得てください。

このデモはGoogle IOに勝つために公開された。「私を見て」ゲームは誰もが知っている

最近、あなたは面白い行動をしていますね。これは私たちが知っている OpenAI ではありません。Anthropic が徐々にあなたの地位を奪いつつあると思います。あなたは大いに期待されていました。誰にとっても残念なことです。

ChatGPTのスプリングアップデートとは?

怒っているポストをあげるとキリがないのでこの辺にしておきます。なお、5月13日のスプリングアップデートの様子は下記のNoteをご覧ください。

また6月14日にミラ・ムラティ氏のインタビューが行われ「政府にまず提出される。安全が保証されるまでリリースしない」と発言した動画の解説Noteは下記をご覧ください。

GPT-4oの弁明を聞いてみよう

このように、GPT-4oに投げかけてみたところ

いまさ、こんな公式発表があって、これにブーイングの嵐が起こってるんだけどさ、なんで秋まで待たなければならないのかあなたなりの精一杯の弁明を書いてくれる?ブーイングが少しでも収拾するようにそれをブログにしたいので。

筆者

弁明してくれましたので共有します。

OpenAIの最新発表について: 秋まで待つ理由とは?

最近、OpenAIからの公式発表がありましたが、それに対するユーザーからの不満の声が多く聞こえてきます。特に、先延ばしされた「高度なボイスモード」のリリースについて、多くの方が苛立ちを感じているようです。今日は、その背景と理由について詳しく説明し、少しでも納得していただけるよう努力したいと思います。

  1. 安全性の確保: OpenAIは、特定のコンテンツを検出し拒否する能力を向上させるために、さらなる調整を行っています。AIが不適切な発言をしたり、不快なコンテンツを生成したりしないようにするためには、徹底したテストと調整が必要です。この部分を疎かにすると、ユーザーの信頼を失うリスクが高まります。

  2. ユーザー体験の向上: 新しいボイスモードがより自然でリアルタイムな会話を実現するためには、ユーザー体験の細部にわたる調整が必要です。声の抑揚や感情の表現、非言語的なキューの反応など、これまでにないレベルの自然さを実現するためには、追加の時間が求められます。

  3. インフラの準備: 数百万のユーザーが同時に利用できるようにするためには、インフラの強化が不可欠です。リリース時にシステムがダウンしたり、遅延が発生したりしないように、しっかりとした準備が求められます。

  4. 段階的なデプロイメント: 新しい機能を段階的に展開し、フィードバックを収集することで、問題点を早期に発見し、修正することができます。これにより、最終的にすべてのユーザーに提供される際には、安定した状態で利用できるようになります。

最後に

OpenAIのミッションは、皆さんに新しい体験を「思慮深く」提供することです。そのために必要な準備と調整には時間がかかりますが、それはすべてユーザーの皆さんに最高の体験を届けるためです。どうか、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

今後とも、OpenAIの進化を見守り、応援していただければと思います。私たちも皆さんのフィードバックを大切にし、より良い製品を提供できるよう努めてまいります。


余談ですが、数名の人にはすでにアーリーアクセスが実施されているようです。

更新したら消えてしまったようで、UI/UXのみの実装実験だったようです。このAlpha Modelsに関する続報があったらまたお知らせします。

ちなみにMacアプリのChatGPTはカメラ機能が昨日地味に実装されていました。

先ほど、この公式ポストを発見しました。

macOS 用の ChatGPT デスクトップ アプリがすべてのユーザーに利用可能になりました。 Option + Space ショートカットを使用すると、ChatGPT にすばやくアクセスして、メール、スクリーンショット、画面上のあらゆるものについてチャットできます

OpenAI

筆者のところには5月14日からアプリが支えていたのですでにリリースされて伊rたとばかり思っていました。Mac版ChatGPTアプリの詳しい説明は下記のNoteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?