見出し画像

急展開。サム・アルトマン氏、グレッグ・ブロックマン氏と共にMicrosoft傘下で会社設立CEOに。

 Microsoft CEOさティア・ナデラ氏より、サム・アルトマン氏、グレッグ・ブロックマン氏と共に共にMicrosoftに入社発表のXへのポストがありました。

私たちは今後も OpenAI とのパートナーシップに全力を尽くし、製品ロードマップ、Microsoft Ignite で発表したすべてのことを革新し続ける能力、そしてお客様とパートナーの継続的なサポートに自信を持っています。私たちは、Emmett Shear と OAI の新しいリーダーシップ チームを知り、彼らと協力できることを楽しみにしています。そして、サム アルトマン氏とグレッグ ブロックマン氏が同僚とともにマイクロソフトに加わり、新しい高度な AI 研究チームを率いることになったというニュースを共有できることを非常にうれしく思っています。私たちは、彼らの成功に必要なリソースを提供するために迅速に行動することを楽しみにしています。


Satya Nadella

ナデラ氏のポストに対してサム・アルトマンもリポストしています。

Abemaでも報道されました。

サム・アルトマンはMicrosoft傘下の新会社のCEOになるらしいので、発表を待ちましょう。

このように言ってる人がいますが、仕組まれていた気がしないでもないですね。

技術的に言えば、Microsoft は OpenAI を買収しました。取引なしで!

NiKhil Aro

これについては、今までダンマリを決め込んでいたイーロン・マスクもリポストしています。

これからは Teams を使用する必要があります。


Elon Musk

確かに。取締役会からサム・アルトマン氏退任の通達があったのはGoogle meetsでした。

Nvidiaのジム・ファン氏は、上記のナデラ氏のポストに以下のリポストをしています。

これはマスタークラスの4Dチェスの一手だ。すごい。新しい企業構造はなし。マイクロソフトは文字通り最も古い利益追求型のテック企業の一つで、成熟した法的構造を持っている。これがAGIにとって良いかどうかは議論の余地がある。
マイクロソフトは常にGPTのウェイトを所有したがっていた。ついにその時が来た。再トレーニングには時間がかかるが、それは大丈夫だ。最終的に、マイクロソフトはGPTをTeams、Office、Windowsなどに深く統合することがずっと簡単になるだろう。
マイクロソフトは今、Azureのコンピュートを自由に割り当てることで、2つの最も重要なAIプレイヤーのバランスを動的にとるという超能力を持っている。
部隊を動かすのが今ずっと簡単になる。迅速なチャネルが開かれ、人々が流入するだろう。
既存のインフラエンジニアは、すべてAzureであるため、新しいチームへのゼロショット転送ができる。学習曲線はない。


サティアは大きな後退の直後に、こんなに速くキラームーブを思いつく。まさに達人クラスだ。

Jim Fan

OpenAIをサム・アルトマンが突然解雇された時に2%落ちたMicrosoftの株は爆上がりしています。

うん、まあ、仕組まれたゲームの様に思えなくもないですね。

「OpenAIは人材なしでは成り立ちません」というOpenAI社員のポストに、サムが一人一人に❤️のリポストをしています。

また、ミラ・ムラティ氏自身も「OpenAIは人材なしでは成り立ちません」とリポストしています。

サムにMicrosoftに全員連れて行かないように懇願している様に思えますね。

元社長のグレッグはハート3つをミラ・ムラティに返しています。

また、サムはイリヤ・サツケヴァー氏のこのポストにハートを3つ返しています。イリヤ・サツケヴァー氏はサムを失った事を深く後悔している様です。

私は理事会の行動に参加したことを深く後悔しています。 OpenAI に危害を加えるつもりはまったくありませんでした。私たちが一緒に築き上げてきたものすべてが大好きで、会社を再統合するためにできる限りのことをするつもりです。

イリヤ・サツケヴァー

しかしながら、覆水盆に返らずです。サムはすでに Microsoftの人です。

サムの後を追ってやめたOpenAIの元社長グレッグ・ブロックマンのポストによればコアメンバーがすでにサムの新しいMicrosoft傘下の会社に移行が決定し、強力なチームの外堀が埋まりつつある様です。

今後、Microsoft傘下でサムがCEOとして起こす会社に開発者が移り、OpenAIがもぬけの殻になっていく可能性もありますね。

正にこんな状態でしょうね。

サムからは行動を起こさず、あくまでもイリヤさんのクーデターによって追い出された体にしたのがすごいのかもしれません。

> 成功しすぎたため、史上急成長を遂げている企業から CEO が取締役会から解任された > mfw それは紀元前です、それは SF ファンタジーを信じるカルト イデオロギーです > 従業員が反乱を起こし、多くの人が辞め、脅迫される > CTO、投資家、マイクロソフトさえもそれらを元に戻し、正常な状態に戻そうとしました > 取締役会はヒールに食い込み、悪名高きデセルを雇う > 数時間で900億ドルの価値を破壊 > 従業員の財産を破壊する > uno リバース カード、追放された CEO と忠実な従業員全員がマイクロソフトに入社 > Satya は、市場が開く前にオープン AI 従業員と知的財産の所有化を効果的に加速し、世界最大のソフトウェア会社の時価総額をさらに 1 兆ドル増やす可能性があります > 人類史上最大のロケットが民間企業によって宇宙に打ち上げられた もう感じられますか?


dirtman (b/sac)

ビルゲイツが裏で、「サティアよ、よくやった」と言っているかもしれません。

日本からは落合先生がエールを送らせています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?