見出し画像

RibbotでOpenAIのアラインメントチームリーダーが実存しないとの糞スレ出現

OpenAIのアラインメントチームのリーダーの一人であるJan LeikeをRibbotで実存しない人物(要するにAGIを構築するためのアライメントAI)だと主張しているというポストがありました。


Redditの糞スレの内容

Redditの投稿の内容を要約すると、Redditの投稿者はOpenAIのアラインメントチームのリーダーの一人であるJan Leikeが実在しない人物であると主張しています。彼らは、Jan Leikeのプロフィール写真がAIによって生成されたものであり、彼には過去の歴史がなく、突然OpenAIで働くようになったと述べています。
そして「糞スレ」と言うラベルが付いています。偉大過ぎる彼をAI認定する糞スレだったのでしょう。

Jan Leikeとは

彼は OpenAI でSuperalignment チームの共同リーダーを務めており、 InstructGPT、ChatGPT 、およびGPT-4のアライメントの開発に携わってきました。彼はアライメント研究に対する OpenAI のアプローチを開発し、スーパーアライメント チームの研究ロードマップをイリヤ・サツケヴァー氏と共同執筆しました。

スーパーアライメントチームについては下記のNoteに詳しくまとめていますので合わせてご覧ください。

また彼は、OpenAI に入社する前は、Google DeepMind でアライメントの研究者として人間のフィードバックからの強化学習のプロトタイプを作成していました。オーストラリア国立大学で強化学習理論の博士号を取得しています。

2023 年、TIME 誌は彼をAI 分野で最も影響力のある 100 人の 1 人に挙げました。下記参照。

YouTube動画も上がっていました

こちらの動画でLeike氏はOpenAIのオールアライメントについて説明しています。

確かに実存しますね。

というか、普通にTIME 誌でAI 分野で最も影響力のある 100 人に取り上げられた偉人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?