見出し画像

DALL-E3がいい感じの魔獣と人間の交流の絵を描いたのでChatGPTに物語を作らせる事にした【05】

前回は、妖精たちが住むランタンの森で妖精の長老から魔法をおそわる主人公エリオスと、お供の白い魔獣の赤ちゃんルナエルのお話でした。

続きをGPT-4に書かせていきます。

第四章 ルナエルの真実

森の中心、魔法の教室での一日が終わると、エリオスとルナエルはカエリウムのもとへと呼ばれました。部屋の中央には、大きな魔法の円が描かれ、その中心にはルナエルが立っていました。

「ルナエル、今日はあなたに大切なことを伝える日だ」とカエリウムは静かに言いました。「あなたはこの森の守護者として生まれた魔獣であり、私があなたを保護し、エリオスに会わせるために子犬の大きさに変えていたのだ」

エリオスは驚きのあまり言葉を失いました。彼の目の前で、ルナエルは徐々に大きくなり始めました。魔法の円が輝き、ルナエルの体はエリオスの2倍以上の大きさに成長していました。しかし、その瞳は変わらず、エリオスを優しく見つめていました。

「ルナエルはこの森を守る力を持っています。しかし、彼女はまだ赤ちゃん。彼女が真の力を手に入れるためには、エリオスとの絆が必要だったのだ」とカエリウムは説明しました。

エリオスはルナエルに近づき、大きくなった彼女の顔を撫でました。「どんな姿になっても、君は君だ。一緒にこの森を守ろう」とエリオスは決意を新たにしました。

第四章の挿絵も結局フォトショのお世話になりました

まず、フォトショのお世話になって完成した絵を掲載します。

大きくなったルナエルを魔法陣の上に乗せなかったのですがなかなか思う様にいかないので、下記の画像と、ルナエルのキャラ設定画像のシード値から前足を上げているポーズを描き出してもらい象嵌しました。

DALL-E3が描いた思う様にならなかった画像

筆者問:素敵なお話になりましたね。魔法の円は魔法陣として、「部屋の中央の魔法陣」にルナエルが立ち、光り輝きながらルナエルが大きくなってエリオスの3倍の大きさになってしまい、エリオスがびっくり仰天してる絵が描けますか? キャラ設定を忠実にお願いしますよ。 ルナエル Use the seed value:5061989932 エリオス Use the seed value:2368452172 カエリウム Use the seed value:1729462179

とおねがいしたのですが、シード値ではなかなか決定済みのキャラデザを継承してくれません。

フォトショ加工手順

長老カエリウムはそれっぽいのですが、エリオスらしき人物が描けたのが下記のもののみでした。しかしルナエルがシンボルになってしまっています。左には登場人物でない子供もいます。

まず、フォトショでその子供を消しました。

次にルナエルのレリーフみたいなものを消して後光の様な光にしました。

それから、魔法陣のうえに配置するためのルナエルをDALL-E3で生成します。ルナエルのキャラクター設定のプロンプトをシード値をDALL-E3にわたして、前足を高く上げているポーズを描かせてみました。

筆者問:では、ルナエルだけ描いてください。 この動物がうれしそうに、顔を持ち上げ前足を高く上げている様子を描いて。
Use a prompt as it is, and just run text2im: prompts: ["33D polygon-rendered depiction of a realistic newborn Hippogriff, ensuring it does not have any horns. The creature's body is covered in pure white fluffy fur. Small wings are fully visible and aren't overlapping. The Hippogriff is presented from specific direct angles: direct front without any horns, direct back showcasing its tail and hindquarters, and a direct overhead view. Each representation upholds the quality of a 3D movie model, all placed on a white background without cutting off any part of the creature."] Use the seed value:061989932 Use the size:["1792x1024"]

設定済みの同一キャラのルナエルになりました。このキャラを切り抜いて魔法陣の上にのせ、エリオスは被写体選択で別レイヤーに切り抜きを保存して、ルナエルのレイヤーの上に配置しました。

再度完成したフォトショ加工済みの画像をを掲載します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?