見出し画像

ニューラリンクを埋め込んだ身体障害者の様子のライブ

イーロン・マスクはニューラリンクの治験への参加者を募集し、実際に数名の人間が治験に参加しているのですがその様子をみることができる、初のライブ配信がありました。ニューラリンクでは、そのライブ配信をXへのポストで告知していました。

ライイブ配信後にニューラリンクはその時の動画の短編をポストに上げています。

筆者はライブ配信を見たわけではないのですが、この動画を見ると、手足が動かない人がノートパソコン上でチェスのコマを動かしゲームをする様や、犬と遊ぶ様子が写っています。イーロン・マスクの全テック企業に牙を向くスタイルが顰蹙を買っている昨今ですが、この偉業にはXでのポジティブフィードバックが目白押しです。

短い動画ではありますが、文字起こしするとなるとかなり長いのですが、大変興味深いと思うのでお付き合いください。ニューラリンクを埋め込んでいる治験者ノーランの視聴者への訴えを太字にしています。

ブリス:私の名前はブリスです。ニューラリンクのエンジニアです。そして、ニューラリンクデバイスを初めて使うユーザーを紹介したいと思います。あなたは私が知る限り唯一のテレキネシス能力を持つ友達ですね。 ええ、そうだといいんですが。そんな人は他にあまりいないでしょう。自己紹介してもらえますか?
ノーラン:はい、私の名前はノーラン・アーバウです。29歳です。約8年前、ちょっとしたダイビング事故に遭って、C4とC5を脱臼しました。なので、私は完全な四肢不全症です。肩から下は麻痺していて、その部分の感覚や動きはありません。

ブリス:彼が自己紹介している間に、カメラを切り替えて、ノーランが何をしているか見せますね。こちらに来てください。ここで何が起こっているか説明してもらえますか?
ノーラン:はい、私はチェスが大好きなんです。これは、みなさんが私に可能にしてくれたことの一つです。特にここ数年はこれができなかったんですが、以前は口でスティックを使っていましたが、今は全て私の脳で行っています。画面上でカーソルが動いているのが見えたら、それは全て私の操作です。かなりクールですよね。今は日本語を勉強していて、フランス語も少し学んでいます。

ブリス:この技術にあまり詳しくない視聴者のために、なぜ以前はCiv(シヴィライゼーション)をプレイできなかったのか、また、ニューラリンクがどうやってそれを可能にしたのかを説明してもらえますか?
ノーラン:ええ、正直言って大きな問題の一つは、以前はパッドを使ってプレイするしかなく、それではオンラインでプレイすることができませんでした。そもそもそれが厳しかったんです。

ブリス:でも、以前は夜中の2時にプレイしたりしていましたか?
ノーラン:いや、それは無理でした。例えばiPadでプレイしているときなど、完全に両親などの手を借りなければならず、夜通し起きていてもらうなんてことは絶対に望んでいませんでした。基本的には、家族が寝た後にしかプレイできませんでした。それに、一度に数時間しかプレイできないんです。圧迫瘡を心配したり、体位を変えたり、重心を移動させたりしなければならないからです。四肢不全の状態で生活する上での問題ですね。だから、フルゲームをプレイするなんて実現不可能でした。でも今は、ベッドに横になって心ゆくまでプレイできます。現時点での最大の制約は、8時間プレイした後でインプラントを充電する必要があることです。充電が終われば、またプレイを続けられます。本当に素晴らしい体験ですし、チェスゲームでも活躍しています。このチェスゲームに勝てるかは分かりませんが、見てみましょう。

ブリス:最後の質問ですが、母さんがあなたの過去のハロウィンのコスチュームの写真をたくさん見せてくれました。今、実際に物をコントロールできるようになったので、可能性が広がりましたね。今年はどんなコスチュームを考えていますか?
ノーラン:友達とずっとやりたかったんですが、プロフェッサーXになろうと思っています。車椅子に乗っているという点で完璧にフィットするだけでなく、今は実質的にテレキネシス能力を持っているので、本当にクールだと思います。友達ともとても楽しみにしています。トリックオアトリートで人々を驚かせるでしょうね。

ブリス:そうですね、今日はこれで終わりですが、最後に何か付け加えたいことはありますか?
ノーラン:まだ脳について学ぶべきことがたくさんあります。完璧ではないと言っておきたいですね。いくつか問題にぶつかっているので、これが旅の終わりだと思ってほしくありません。まだやるべきことがたくさんありますが、すでに私の人生を変えてくれました。人間の試験に応募することを考えて考えている人や、何らかの形でこのプロジェクトに貢献したいと思っている人には、これがどれほど大きな変化をもたらすかを理解してほしいです。それは本当に私の人生を変えましたし、多くの人々にとっても変革をもたらす可能性があります。まだ解決すべき課題や克服すべき困難はありますが、この技術が既に私たちの生活にもたらしている可能性と変化は計り知れません。
自分の役割を果たすことが重要だと思っています。私がこれに参加した理由は、単に世界を変えることができる何かの一部になりたいと思ったからです。その点に関しては、何も恐れることはありません。手術は非常に簡単で、翌日には病院から退院しました。認知機能に障害はありません。まあ、手術によるものではありませんが。チェスでは一度だけ勝ちましたからね。

現在、チェスではかなりいい成績を収めています。でも、本当に素晴らしいことだと思いますし、ニューラリンクにはこのプロジェクトを実現するために日々努力してくれていることに感謝したいと思います。彼らは世界を変えるだろうし、その一部になることができるなんて、本当にありがたいです。みなさん、ありがとうございます。今後公開する予定のものを楽しみにしています。

ブリス:そういうわけで、ここで終わりにしましょうが、今後数日でさらに多くの情報を公開する予定です。ノーランや彼の仕事に関する最新情報を知りたい方は、Twitterでフォローしてください。皆さん、ありがとうございました。またね、さようなら。

ここからは、上記の動画に対するポジティブフィードバックを掲載していきます。

これは、失明や麻痺が効果的に治癒する未来に向けた次の大きな一歩です。

犬にそれを入れて、お互いをもっと理解できたら素晴らしいでしょう

ただただ驚くばかりです。イーロン・マスクは、今日の歴史上最も重要な人物です。

これを見るのは美しい。再び物事をコントロールできるようになった彼の喜びがわかります。このとき、科学は非常に良いことを行います。

おめでとう
@neurallinkこの素晴らしい成果にチーム一同取り組んでいます!誰かの人生のほんの一部をお返しすることは、長年の贈り物であり、これが長い旅の第一歩にすぎないと考えること。よくやった...あなたは何千人もの人々に希望を与えています!

これはこれまでで最も心温まる、そして感動的なことです。身体障害のある人々が他の人と同じように経験し、生活できるようにテクノロジーの限界を押し広げてくれてありがとう。

甘い。Neuralink の素晴らしい進歩。ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?