見出し画像

映画「her」サマンサ役から訴えられ、もう弁明できない、サム・アルトマンの意図。

なんと、映画「her」のサマンサ役の女優スカーレット・ヨハンソンがサム・アルトマンからChatGPTの声役としてのオファーがあった事、またそのオファーを断ったにも関わらず自分にそっくりの声のSkyをリリースされたことの経過が下記のポストで示されています。

サマンサ役はサム・アルトマンからオファーを受けていた

以下、Bobby Allynが添付しているスカーレット・ヨハンソン氏の声明を翻訳します。

「昨年 9 月に、サム アルトマンからオファーを受けました。彼は、現在の ChatGPT 4.0 システムの声を担当するために私を雇いたいと考えていました。彼は、私がシステムの声を担当することで、テクノロジー企業とクリエイターの間の溝を埋め、支援できると感じたと言いました。 人間とアルに関する地殻変動を消費者が安心して感じられるように、私の声が人々を慰めるだろうと彼は言いました。
熟考した結果、個人的な理由から、私はその申し出を辞退しました。 9か月後、私の友人、家族、そして一般の人々は皆、「Sky」という名前の最新システムがいかに私に似ているかに注目しました。
公開されたデモを聞いたとき、私はショックを受け、怒り、そして、親しい友人や報道機関が区別できないほど不気味なほど私に似た声をアルトマン氏が追求するとは信じられなかった。 アルトマン氏は、人間と親密な関係を築くチャットシステムのサマンサの声を私が演じた映画にちなんで「彼女」という一言をツイートし、この類似性は意図的であるとほのめかしさえした。
ChatGPT 4.0 デモがリリースされる 2 日前に、アルトマン氏は私のエージェントに連絡して、私に次のことを依頼しました。
考え直してください。 接続できる前に、システムは存在していました。
彼らの行動の結果、私は弁護士を雇わざるを得なくなり、弁護士はアルトマン氏とオープンアル氏に2通の手紙を書き、彼らの行為を明らかにし、彼らが「スカイ」の声を作成した正確なプロセスを詳述するよう求めた。 その結果、OpenAl はしぶしぶ「Sky」の声を削除することに同意しました。
私たち全員がディープフェイクと、自分の肖像、自分の仕事、自分のアイデンティティの保護に取り組んでいる今、これらは完全に明確にすべき問題だと私は信じています。 私は、個人の権利が確実に保護されるよう、透明性のある解決策と適切な法律の可決を期待しています。 」

スカーレット・ヨハンソン

この声明文を読んで、サム・アルトマンの中には明らかにChatGPTが音声アシスタントとして映画「her」のような存在になる事を目標としていたことがわかります。

OpenAIはスカーレット・ヨハンソンの声に寄せて合成したのではないと主張

OpenAI pulls AI voice that was compared to Scarlett Johansson in the movie 'Her'」という記事ではの声を人工的に作り出したディープフェイクではなく、別の女優の声である事を明確に示した説明ページまで出しましたが、実際にサム・アルトマンの意図としてサマンサがChatGPTの向かうべき方向性として位置付けられていたことが、彼女の声明文からわかります。

記事を要約するとこのようになります。

OpenAIは、最新バージョンのChatGPTに搭載されたAIアシスタント音声が、映画『her/世界でひとつの彼女』でスカーレット・ヨハンソンが演じた声に似ているとの指摘を受け、一時的に停止することを発表しました。この映画は、男性がコンピュータのオペレーティングシステムの女性の声に恋をするという内容です。

会社の対応と声明

OpenAIは、X(旧Twitter)の投稿で、「ChatGPTの声を選んだ方法に関する質問に対応するため」に音声の提供を一時停止することを発表しました。会社の広報担当者は、詳細なコメントを控えました。

日曜日の深夜、OpenAIはブログ投稿で、問題のAI音声「Sky」は別の女優の声から開発されたもので、その女優のプライバシーを保護するために名前は明かさないと述べました。

技術の進化と倫理的考慮

OpenAIは、新しいモデル「GPT-4o」を発表しました。このモデルは、顔の表情を解釈し、感情を検出し、指示に応じて歌うことさえできる音声アシスタントとしてチャットボットを変革します。この新しい音声アシスタントは、数週間以内に公開される予定です。

社会的影響と議論

OpenAIの最高技術責任者であるミラ・ムラティ氏は、NPRのインタビューで、ChatGPTの声が映画のヨハンソンの声に基づいていないことを強調しました。「この技術の開発は映画やSFストーリーに基づいていません。私たちは、世界を理解するロバストな機械を構築しようとしています」と述べました。

さらに、ムラティ氏は、ChatGPTのフリーティングな会話は、ユーザーの入力に応じて反応するものであり、あらかじめ設定されたものではないと説明しました。

音声技術の未来

OpenAIは、ブログ投稿で、今後さらに多くの音声オプションを導入する計画を明らかにしました。これにより、ユーザーの多様な興味や好みにより良く対応できるようになるとしています。

一方で、Googleも年次開発者会議で独自のAIアシスタント「Project Astra」を発表しました。これも女性の声を使用していますが、OpenAIのバージョンに比べて、より事実に基づいたもので、遊び心は少ないようです。

専門家の見解

アリゾナ州立大学でAI音声技術を研究しているビサー・ベリシャ教授は、人間のような人格を持つ高度なAI音声アシスタントが社会にどのような影響を与えるかを予測するのは難しいと述べました。「音声によるコミュニケーションは非常に親密で影響力があります。それはAIが誠実さや緊急性、喜び、懸念などの微妙なニュアンスを表現することを可能にし、ユーザーと機械の間に深い繋がりを生み出します」と語りました。

映画『her/世界でひとつの彼女』がもはやSFとは思えないほど、AIとの感情的な結びつきが現実味を帯びてきているとベリシャ教授は指摘しました。

この件でサム・アルトマンは信用を失いました

このサマンサ役のスカーレット・ヨハンソンからの声明を受けて、人々がサム・アルトマンを誠実ではない人物として見るようになりました。以下、この件に関する感想ポストを紹介していきます。

OpenAI は天の使命を失いました。

これはとても間違っています。サム・アルトマンの心についての洞察を与えます。信用できない。

OpenAi でドラマが止まらない

サムは本当に信用できない

信じられないことだ...おそらくサムは CZ と電話していたのでしょう

これは、スカーレット・ヨハンソンの同意なく電話での声のサンプリングをしていたと疑っているポストですね。

penAIはめちゃくちゃになった。

ちょっとこの件はOpenAIの信用を取り戻すのは難しい感じがしますね。

やれやれ。これはイリヤが見た多くのもののうちの1つですか?

サムはアニメの声優を雇うべきだった(笑)。そうすればオタク市場を独占できたのに

サマンサの声に1ミリも刺さらない日本人を代表してこの投稿に激しく同意します。


うわぁ。サムにはさらなる隠蔽と物語の舵が切られました。

サムの夢はChatGPTをherにする事だった

サムが彼女にオファーをしていた事、彼女が断ったがサムのChatGPTをherのようにしたいという意向を叶えるためにヨハンゾン似の声の持ち主Skyを起用した事は弁明の余地がありませんが、似た声の別人であることは法的には触れないとは思います。がしかし、サムの意図が「her」であることはスプリングアップデート前に「her」と一言だけツイートした事でも明らかです。

スカーレット・ヨハンソンとOpenAIの法的対決

スカーレット・ヨハンソンの声明から、OpenAIとの法廷での対決が予想されることがわかります。以下にその状況を詳しく述べます。

法的措置の経緯

スカーレット・ヨハンソンは、サム・アルトマンからのオファーを辞退した後、彼女の声に非常に似た「Sky」の声がリリースされたことに対してショックと怒りを感じました。このため、彼女は法的助言を求め、アルトマン氏とOpenAIに対して、彼らの行動を詳細に説明する手紙を送りました。

法的対応の内容

ヨハンソンの法的代理人は、OpenAIが「Sky」声をどのように作成したのかを詳述するよう要求しました。この手紙に対し、OpenAIは「Sky」の声を一時停止することに同意しましたが、今後の展開として法廷での対決が予想されます。

透明性と法的保護

ヨハンソンは、ディープフェイクや肖像権、作品、アイデンティティの保護が現在重要な課題であると強調しています。彼女は、これらの問題に対する絶対的な明確さと、個人の権利を保護するための適切な法律の制定を求めています。

法廷での争点

法廷での争点は以下の点に集中すると考えられます:

  1. 声の類似性の意図:OpenAIが「Sky」の声を意図的にヨハンソンの声に似せたかどうか。

  2. 著作権と肖像権:ヨハンソンの声に似せたことが彼女の著作権や肖像権を侵害しているかどうか。

  3. 透明性:OpenAIが「Sky」の声をどのように作成したのか、そのプロセスの透明性について。

今後の展開

ヨハンソンの声明により、OpenAIはさらに詳細な説明と透明性を求められることになります。また、この法的対決は、AI技術と著作権、肖像権に関する重要な前例を作る可能性があります。法廷での最終決定は、今後のAI技術の発展とその利用方法に大きな影響を与えるでしょう。

サム・アルトマンの戦略的判断

サム・アルトマンが一般大衆の心を掴むために戦略的に行動していたことは評価に値するかもしれません。以下に、この状況に対する考察と今後の展望についてまとめます。

アメリカ人の一般大衆の好みの把握

サム・アルトマンがSkyの声を選んだ背景には、アメリカの一般大衆がどのような声に魅力を感じるかを理解していたという点があります。彼が「her」のサマンサ役の声に似た声を選んだのも、この理解に基づいている可能性があります。

大衆の心を掴む

実際に、多くのアメリカ人がSkyの声を好意的に受け入れ、セクシーと感じていたことから、彼の判断が一般大衆の心を掴むものであったことがわかります。このような感情的な反応は、技術と人間のインターフェースにおいて重要な要素となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?