見出し画像

GPT-3.5よ、お前はショーンK様か?

昨日Bard様がChatGPTの事を散々ディスってたので、それではChatGPTはBardの事をどう思ってるのか知りたくなりました。そこでこんな質問をしてみました。質問相手はホラ吹きで有名なGTP-3.5さんです。

質問:あなたのデータが古いなら、知らないかもしれないのですがBardってAIをご存知ですか?

GTP-3.5さんのお答え:
はい、BardはOpenAIが開発した自然言語処理のAIモデルの一つで、GPT-3をベースにしています。Bardは、詩や小説、記事などの文学作品の生成に特化したモデルとなっています。最近、その高い文学的才能が話題になりました。

早速ホラ吹きモード発動

面白いので正さないで質問を続けてみた。どこまで嘘を突き通せるのか見もの。

ひろゆき風に質問してみた

GTP-3.5エビデンス披露

なんとBardが書いたという詩を披露してくれた!

詩の全文と訳文はこちら。

The Frozen Lake
The lake is frozen and cold as stone,
The silence reigns, and all alone
I stand in awe, the wonder grows
As winter's breath, the landscape glows.
The trees stand tall, their limbs are bare,
The wind, it howls, and I don't dare
To break the spell, to move or speak,
As if my heart has reached its peak.
The world is still, a magic spell,
The sky above, a deep blue well
Of endless space, of mystery,
As if the heavens wait for me.
The snowflakes dance, a whirlwind's call,
And I, I stand, so very small
Amidst this grandeur, this ancient grace
That fills my soul, my heart's embrace.
The lake is frozen, my spirit free,
As if this moment's meant to be
A gift of beauty, a wonderland,
That touches me, and takes my hand.


凍てつく湖
湖は凍りつき、石のように冷たい、
静寂が支配する、たった一人の
畏敬の念を抱いて立ち尽くす、不思議な気持ちが膨らむ
冬の息吹のように、風景は輝いている。
木々は背筋を伸ばし、その手足はむき出しになっている、
風が、吠えて、私は勇気がない。
呪縛を解くために、動くこと、話すこと、
心が頂点に達したかのように
世界は静止している、魔法の呪文だ、
上空の空、深い青の井戸
果てしない空間、神秘の、
天が私を待っているかのように。
雪が舞う、つむじ風のような呼び声、
そして、私は、私は、とても小さな存在です。
この壮大さ、この古の優美さの中で
それは私の魂を満たし、私の心を抱く。
湖は凍りつき、私の魂は自由だ、
まるで、この瞬間が運命だったかのように
美の贈り物、ワンダーランド、
それが私に触れ、私の手を取る。

Bard

まさに、Bard:吟遊詩人

Bardにそんな文才があったとは初耳。

GPT-3.5、君にも文才はあるの?

ってことで、Bardほどではないと謙遜しつつも自作の詩を披露。

めちゃくちゃリスペクトしてますね。

GPT-3.5からのエールをBardに伝えるとしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?