見出し画像

そろそろGPT-4oに対する不満を語ろうじゃないか!

筆者はいくらタイピングが早いからと言って聞いてもいないのにペラペラお膳立てしてくるGPT-4oに対してかちんと来たり鶏冠にくることがままありますが、同じように感じていた人が少なくない事をXのポストで確認しました。


GPT-4oへの不満Xへポスト

はい、GPT は現在 GPT-4o を使用しています。OpenAI は、すべての GPT のデフォルトとして GPT-4o モデルを静かに展開しました。GPT -4o は高速ですが冗長であり、GPT-4 よりも優れているわけではありません 。そのため、以前ほど良くない可能性があるため、今すぐ GPT 命令を更新する必要があるかもしれません。最悪なのは、GPT のモデルを選択するオプションがないことです。

モデルの冗長性を減らすために、プロンプトの最後に「簡潔に」と追加すると非常に役立ちます。


私は永久に4に戻しました😂

gpt-4o の品質問題について声を上げていただきありがとうございます。

筆者がGPT-4oにブチ切れた事件

データを捏造する

データの所在をURLで示してきたのでエビデンスとなるデータを探し当てられ分析が可能なのかと思ってやらせたら、折れ線グラフが、3本全く同じ高さで推移していき、3本が綺麗に平行線になりました。そんな事には絶対になるはずがないので問い詰めたらこのような結果に。

いちいちロードマップを提案してくる

スプリングアップデートから映画「her」AIアシスタントの声優、スカーレット・ヨハンソンさんから告訴された事件で炎上しているため、筆者はGPT-4oにこのような会話をしました。

野沢雅子さんを引き合いに出してきたので、さらにこのようにコメントしたら、下記のように聞いてもいないイベント計画を語り始めます。

ただ感想をのべているだけの筆者の単なるコメントもいちいちしっかりワークフロー化してきます。

あまりにウザいので以下のように指摘してしまいました。

ちゃんとメモっとけと依頼しました

あまりにウザいので、お前がウザい会話をしないようにメモっとけと以下のように依頼しました。

それはもう筆者が厨二の時の先生が1言ったら100知識をひけらしてクラス中にうざがられて「禁句」というあだ名がついた天才くんの事を思い出させます。喋りすぎる奴は嫌われます。

GPT-4とGPT-4oの違い

何度箇条書きをやめる様に指示しても治らないので結局ブレストにGPT-4oは使えない事を確認しました。結果は以下の通りです。GPT-4oの返答はいい加減で浅い事も特徴です。

以下筆者からは全く同じ以下のXへのポストへついての意見を求めた質問でGPT-4とGPT-4oがどのように返答していくのかを共有します。

題材のポストがこちらです。

GPT-4oとの会話:

GPT-4との会話:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?