見出し画像

岸田首相が米国で取り付けたMicrosoft巨額投資をサティア・ナデラCEOも賞賛

Satya Nadella氏が日本のAI変革を加速するためのパートナーシップを続ける中で、クラウドやAIインフラストラクチャ、スキリング、研究、サイバーセキュリティにおける投資を深化させる計画を発表しました。日本のAI技術の進展とそれに伴う経済的・技術的な成長に対する強いコミットメントを示していると言えます。

OpenAIのモデルとそれを利用したMicrosoftのCopilotをはじめとするAIは、Microsoftのazure上にありますがこのAI用Azureを全て日本拠点にするという発表は去年されていました。地理的に近いデータセンターを使用することで、データの伝送速度が向上し、レイテンシーが減少するので、AIアプリケーションはより迅速かつ効率的に動作します。これは、リアルタイムでのデータ処理や、高度なAI分析が必要なビジネスにとって特に重要で、日本でのAI使用に大きな利点になります。

Microsoftの公式発表ページはこちらです。岸田総理もちゃっかり写真に納まってますね。支持率は右肩下がりですが、これは実績に入るのではないでしょうか。


岸田首相がMicrosoftの日本データセンター融資について米国で接触

つい最近、日本を拠点としたAI向けazureの巨額投資についての発表がありましたが(下記の記事参照)サティア・ナデラ氏のリポストしたMicrosoft副会長兼社長のブラッド・スミスの投稿を見ると、その契約を昨日岸田首相が米国で行ったとみられます。

日本はAI分野で出遅れているという認識でしたが?

彼のポストに対するリポストには日本がAI先進国であるかのような投稿が目立ちました。本当にそうであればいいのですが。

日本はAI競争で勝ち続ける

MSは日本のEVメーカー(すでにAiではかなり進んでいる)向けのAiプラットフォームプロバイダーとして提携するのだろうか?!米国市場向けの Ai アシスタントなど、他の用途に MS を使用する用意があるのだろうか?!
確かに素晴らしいチャンスが到来しており、たくさんあります…

素晴らしいですね、ご多幸をお祈りします

素晴らしい動きと素晴らしいCEO

素晴らしい取り組みですね!日本のテクノロジーインフラとAI変革への投資を強化することで、間違いなくイノベーションと成長が促進されるでしょう

拡大に重要な役割を果たした者として、非常に懐かしい気持ちになります。
@Azureを日本市場に導入し、新型コロナウイルス感染症の制限を緩和し、パンデミック初期の在宅勤務(WFH)能力を向上させます。

Xbox 部門に関しても、日本への投資を増やしていただければ幸いです。 Xbox プラットフォームでの製品の提供に関しては、その地域で作られたゲームが大幅に不足しているためです。より多様な製品を提供していただければ幸いです。

マイクロソフトは日本の AI 分野を深く掘り下げています。

クールな動き。サティアやばい!

ペルソナ 5 ストライカーズを Xbox に持ってきてください

SquareEnix を購入しょう!
Phil はすでに彼らと友達です。そしてMS Xboxプラットフォームとエコシステムは日本でもHUGHになる

はは、日本はAI関連の法律を制定しないことを決めたので、速度を緩めることはできません。良い選択! AGIが得られるまで続けてください。この世界の支配者たちには、手遅れになるまで何が自分たちを襲ったのか分からないようにしましょう。自分自身が醜い支配者にならないように。

日本があなたを必要としているのと同じように、彼らのテクノロジーはマイクロソフトより数十年先を行っており、あなたが成功したのは、Windows OS で 70 年代から 90 年代まで独占に乗ったからにすぎません。

こんな神話を信じている人がまだいるんですね。

やめろよ、文字通りそこで会社を始めたばかりだし、金利が上がったから当然投資を深めろ、
ちょっと離れろよ、パパ

この投稿を見ると、日本でAI関連のスタートアップをしている人々が居るって事ですね。

うわー、これ以上のインフレはありません sp 500 明日は 600 ドルジャンプします

これで下落したドルが上がると思っていたらおめでたいですね。

あなたはクソサティアです

愛されてますね、サティアパパ。それにしてもOpenAIと同一視されています。

Microsoft日本データセンター人材募集

また、Microsoftの東京の新しいラボでは人材を募集しています。こちらは主任研究マネージャーの募集要項です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?