見出し画像

【第2子出産記録#3】帝王切開出産 出産

手術室では先生チョイスのリラクゼーションミュージックが流れていた。らしい。。全然気づかなかった笑

まずは帽子装着、眼鏡をはずされる(視力が悪いので、眼鏡がないと不安だと言ったらかけ直してくれました)
あとは再び寒気が来たのでカイロを2つもらい、ぬくぬく~(^^♪

入院パジャマ前後を逆にし、背中全開になり、手術台へ。
いよいよ、麻酔が入ります。。。。

背中を丸めて(ひざをかかえこむように)待機。
先生が背中に麻酔を注射。
※これも、痛いのを覚悟していたけど、、、痛くなかった~✨

前回は陣痛からの麻酔だったので、満身創痍すぎて痛みも何も覚えておらず、、、今回はいきなり麻酔なので、麻酔も痛いかもとビビりまくっていました(;^ω^)
なので、事前に医療従事者の友達に麻酔の姿勢をレクチャーしてもらいました笑
※こーゆー練習も個人的には大切だなぁと思った。。。

麻酔が終わると仰向けになり両手を広げて待機。
右手に血圧計装着してもらい、定期的に測定。

もはや全裸なんじゃん??と思うほどの解放感、、笑
なかなか恥ずかしいよね、、
ここでほぼ全裸状態。肩と首にカイロ笑
先生が足に保冷剤を当て、麻酔が効いているかどうか、感覚のチェック。
だんだん冷たい感覚がなくなってきて、まったく感じなくなる。
子宮付近の感覚もなくなる。

体にシートをかぶせてもらい、準備完了✨

ここで夫、入場。
※手術仕様?で帽子とエプロンみたいなものを身にまとっていた。笑

夫は助産師さんに私の手を握るように促され、私の右手を握って待機。
なんか、、、変な感じだったよ笑

事前に助産師さんに余裕があれば動画や写真を撮ってほしいとお願いしていたので、私の携帯を渡し、夫は自分の携帯を手に、右から左から撮影の準備が始まっていた。

10時ごろ、手術開始!
隣についてくれる助産師さん(長男の時も隣にいてくれた)がたくさん話しかけてくれていたので、手術時も緊張したけど、ゆっくり、穏やかな気持ちで待つことができた💕
そろそろ出てくるよ~の合図で撮影も始まり。

次男誕生!!

元気な鳴き声が聞こえてきてほっと安心、、
勝手に涙も出てくる(´;ω;`)

先生が赤ちゃんを見せてくれてまた一安心。

次に胎盤を出してもらう。

ここからの手術は縫合になっていくので、夫は赤ちゃんの体重測定などの見学に行くよう促され、一旦退場。
私は手術が終わるまで助産師さんとおしゃべり。

11時ごろ手術終了。
みんなに担架にのせてもらい、病室へ。

夫とふたりでしばらく病室でおしゃべり。
まだ麻酔が効いているので元気な私。
出産の話をしたり、延長コードをセッティングしてもらったり、荷物から必要なものを取り出してもらったり、リモコンや充電器を周辺に置いてもらったり。と、これから約1日動けないので、必要なものは手の届く範囲に置いてもらいました笑

↑この準備ほんと、大切!!
翌朝まで食事もでないので、楽しみもなく、痛みと戦うのでなかなか長い1日となります。。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?