見出し画像

離乳食スタート。あれ?こんなんだっけ?

今日もお疲れ様です(^^♪
次男坊の離乳食、スタートしました✨

ゆーても2回目だし、だいたい要領はわかっているのでとりあえずおかゆ炊いて、ブレンダーでつぶしてあっという間に完成~!
※長男の時は「十倍がゆってナニ?」レベルで😅最初なので手間も勉強だ!と思い、米を炊き、野菜を茹で、必死に裏ごしして、すり鉢ですりつぶして・・・ってやっていましたが(;^ω^)


もはやそんな暇はねぇ。。。笑

今回は早々に市販の離乳食もスタンバイ👍
おかゆ、食材(にんじん、じゃがいも、ほうれんそう)の乾燥フレークや、レトルト系など、頼りになる味方がたくさんいるじゃないの~💕😊💕
うんうん、これで安心😎

そして、当の次男坊。
母のモチベーションにより、離乳食は6ヶ月後半からスタート(長男の時は5ヶ月の始めごろ笑)

待ってたよね~遅くなってごめんね~

なんて思いつつ、いよいよ実食!!

十倍がゆ(と思われるもの)を早速お口へ、、、

「ん?😒なんだこれ?」と、変なリアクションではあったけど
ちゃんとお口を開けて舌を出してきた🎶
スプーンを舌にのせて口の中に入るのを待つ。

よ~し、そのままごっくんだよ~😊

「ぶっ。」

ん??
おかゆ全部出てきた🤣

まー仕方ない。最初だもんね!
もう一回チャレンジ!

「ぶっ。」

ん~??

「ぶぶぶっ。」

んん~~~??

・・・・というわけで一度も飲み込まずに終了。笑
全部口から出てきたな、これは😂


そんなこんなで約1週間、硬さを調整したり、食材を変えてみても、ほとんど「ぶっ」とお口の外に出てきちゃう~😢

なにこれ~長男こんなんじゃなかったよぉ

個性溢れすぎでしょ。。まだ早かった?と思いつつ、もう7ヶ月やん。離乳食の適齢期じゃないんかーい🙄

ちなみに、昨晩はレトルトを大泣きして嫌がったので、私のおやつ(りんごピューレ)を与えてみると、思いのほかリアクションが良かった😊
※ちなみに、飲み込んだかどうかは定かではない・・・・(;^ω^)

今日もりんごピューレでごっくんの練習から挑戦したいと思います。

離乳食、マニュアル通りにいかないぜぃ。

離乳食仲間の皆さん、お疲れ様です。。
ほどほどに頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?