宇宙のはからい

『歎異抄(たんにしょう)』
 第二条後半
(前半「念仏を唱える理由」のつづき)

(原文①)
弥陀の本願まことにおはしまさば
釈尊の説教虚言なるべからず
仏説まことにおはしまさば
善導の御釈虚言したまふべからず
善導の御釈まことならば
法然のおほせそらごとならんや

(私訳①)
宇宙の法則が真実なら
お釈迦様の教えは
ウソではないということになります
お釈迦様の教えが真実なら
善導大師の解釈も
ウソではないということになります
善導大師の解釈が真実なら
法然先生のおっしゃることも
ウソではありません  

(原文②)                              法然のおほせまことならば親鸞がまふすむね
またもてむなしかるべからずさふらうか

(私訳②)                              法然先生のおっしゃることが真実なら
この親鸞が話すことも
ウソではないということになります

(原文③)                              詮ずるところ愚身の信心におきてはかくのごとし
このうへは念仏をとりて信じたてまつらんとも
またすてんとも面々の御はからひなりと云々

(私訳③)考えに考えた結果
愚かな私が信じているのは
このようなことなのです
なので宇宙のしくみを思い出し
信じて生きていくか
また信じずに生きていくかは
人それぞれ考え次第なのです

第三条「全員救われている」という意味につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?