見出し画像

ふしぎな太郎の物語

ある日、大学生の太郎は、図書館で本を借りようとしました。彼は歴史や文学に興味がありました。彼は棚を見回して、一冊の本に目を留めました。その本は「今昔物語集」という題名で、古い装丁でした。太郎はその本を手に取って、中を開きました。すると、本の中から一枚の紙切れが落ちてきました。太郎は紙切れを拾って、よく見ると、それは手書きのメモでした。メモには次のように書かれていました。

「この本には秘密が隠されている。この本を読んだ者は、本の中の世界に入ることができる。しかし、本の中に入ったら、二度と戻ることはできない。本の中の世界は、今昔物語集の話と同じである。本の中の人々は、今昔物語集の登場人物と同じである。本の中の出来事は、今昔物語集の筋書きと同じである。本の中に入るには、本の最後のページに書かれた呪文を唱えることである。本の中に入った者は、自分の運命を受け入れることである」

太郎はメモを読んで、不思議に思いました。本の中の世界に入ることができるなんて、本当なのだろうか。太郎は好奇心に駆られて、本の最後のページをめくりました。そこには、奇妙な文字で呪文が書かれていました。太郎は呪文を読み上げました。

「今昔物語集の世界へ、われを導きたまえ」

すると、太郎は目の前が暗くなって、気を失いました。太郎は気がつくと、本の中の世界にいました。太郎は本の中の人々と出会い、本の中の出来事に巻き込まれました。太郎は本の中の世界で、恋や冒険や戦いを経験しました。太郎は本の中の世界で、幸せになりました。
太郎は本の中の世界で死に、また、本の中の世界で生きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?