⁂宿泊体験と見積!

住友林業で不安を伝えた後、一条工務店の宿泊体験へ向かった。
ルール?はこんな感じ。
・チェックインは18時から
・チェックアウトは10時まで
・食事代は一人3,000円まで(1〜2ヶ月くらい後に、精算してもらえるみたい)

場所をショートメールで教えてもらい、現地で営業さんと合流。
室内の説明を受け、鍵を受け取り、営業さんとは解散。

宿泊体験してみた正直な感想。
ときめかない。
個人的にはこの宿泊体験がのちに一条工務店を選ばない決定打になったと感じている。
断熱性が高いことで2月のものすごく寒い日だったにもかかわらず、室内は暖かくて過ごしやすい。裸足でも全く寒くない。
今の賃貸がすごく寒いこともあって、はじめはとても魅力的に感じたけど一晩過ごしてみると、なんていうか、閉塞感…のような。窮屈さを感じてしまった。
機密性が高い建物は私には向いていなかったみたい。

刺さる人には刺さるんだろうな。

宿泊体験の翌日に同じ規模の平屋を見せてもらった。
素敵なお家だったけど、やっぱりときめかなかった。

宿泊体験後、住友林業から簡易の見積もりをもらったことをお話ししたところ
一条工務店からも見積もりを提示していただけることに。
少し時間がかかるとのことだったので、お昼ご飯を外で食べている間に作成してもらった。

内容は、土地と建物、諸経費など込み込みで4,300万円くらい。
私は一条工務店で建てるならキッチンや水回りは他メーカーのもの(ラクシーナなど)を採用したかったから結局4,500〜5,000万円になるのかな…と想像した。

え、高。

家ってどこもこんな感じなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?