おそらく今年やった筋トレ

この記事は mohikanz Advent Calendar 2019 の11日目の記事です。

昨日は、azukinohiroki(hiroki-chi)さんによる
案件を受注するとパトランプが回るようにした 話でした。

この記事ではタイトルにもある通りおそらく今年やったであろう筋トレについて書いていこうと思います。

自宅での筋トレ

プッシュアップ
腕を狭めたり、広げたりすることでどこを鍛えるか変えれるところがとても良かったですね。プッシュアップバーが微妙にずれて畳にダメージを与えるところを除けば…。

スクワット
やってたのは基本的にハーフスクワットでした。太腿にいい感じに負荷がかかるので脚を鍛えるのには持ってこいでした。ただ姿勢を間違えると膝とか腰に変に負荷がかかって痛めたりするから結構注意が必要な筋トレでした。

アブローラー
1回立ちコロやろうとして腰を痛めたので、できたの膝コロだけだったんですけどめっちゃキツかったです。次の日めっちゃ腹筋痛くなるのでオススメです。(ただこれも姿勢を気を付けないと腰が爆発する)

クランチ・サイドクランチ
これは動画とか見ながら空いた時間に軽くできるので重宝しました。思い立ったらパッとできる筋トレなのでジムに行けない時とかに軽くできので良かったですね。

プランク
取っ付きやすくお腹を凹ますには一番いいと言われてますね。普段使わないインナーマッスルを使うので結構キツかったです。プランクやるか〜程度の気持ちでやれるのがとても良かったです。

ジムでのマシン筋トレ

レッグプレス
キツい、めっちゃキツい。やったら絶対汗が吹きこぼれるぐらいキツい。足の位置で太腿のどこ鍛えるかが決めれるのがとても良かったです。

レッグエクステンション
レッグプレスだけだと筋肉のつき方が偏るかな〜って思ってやり始めました。あと当時レッグプレスが空いてなくてこっちやるかってなった記憶があります。

レッグカール
レッグエクステンションと同じです。

アブクランチ
ジムに入会した当初空いてて腹筋鍛えたいしちょうどええやん的なノリでやり始めたマシンです。こいつは他のマシンと比べて回数、経過時間、休憩時間が表示されるのでどれだけやってどれだけ休もうって決め打ちでできるのがいいですね。

チェストプレス
こいつも入会した当初空いてて胸筋鍛えたいしちょうどええやん的なノリでやり始めたマシンです。やり方が悪いのか胸筋より先に腕がやられて持ち上がらないことが結構あります。

ディップス
胸筋鍛えたいけどチェストプレス以外もやりたいなー程度で始めたマシンです。やり方間違えたら肘痛くなりそうだな〜って思いながらやってるけどまだ肘を痛めたないのでやり方間違えてないはず。

チンニング
腹筋だけだったら猫背悪化するよな…って思いながら始めたやつです。いまだ回数伸びないので本当に背筋鍛えれてるんだろうか?って思いながらやってます。

ラットプルダウン
腹筋だけだったら猫背悪化するよな…って思いながら始めたやつ第2弾です。チェストプレス同じで、先に腕がやられてしまってるので多分やり方悪いんだろうなーって思いながら続けてます。

ランニングマシーン
脂肪を落としたかった…。30分前後時速6~7kmとかで走ってるけど動画見てる間に終わるのでそんなに苦にならなかった気がします。見る動画なくなった時はまだ5分…って絶望してましたが。

エアロバイク
脂肪を落としたかった…。レベルを上げて調子こいて漕いでると30分後生まれたての小鹿みたいに足がプルプルしてたことを覚えてます。そのあと膝を壁にぶつけてめっちゃ痛かったことも覚えてます。

ジムでのマシンを使わない筋トレ

バックエクステンション
自宅でやるには足が浮いて難しかったので、ジムでローマンベンチを使ってやり始めた筋トレです。ジムだとタンベルで重さ追加できるのがいいですね。

ワンハンドローイング
広背筋が上手く鍛えれてないのかな〜と思って追加した筋トレです。左側をやる際にいいポジションが見つからなくてやり方を探ったり動画見ながらやってます。

終わりに

ざっくりとおそらく今年やった筋トレを書いていきましたが、筋トレをやっていたおかげか、特に病気もなく(あったかもしれないけど既に記憶から消し飛んでる可能性あり)過ごすことができました。実際肩こりや腰痛が軽減されましたし。
もちろん限度はありますが、ストレスが溜まった際に筋トレに行くと、キツいツラいというのが主体になり、終わった時にはなんか知らんけどいつの間にか消えてました。
といったところで私の記事は以下の言葉で締め括ろうと思います。

筋肉は裏切らない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?