見出し画像

【メタバースぼくの生き方】VRで運動する人 あきかんの場合

こんにちは、あきかんです。
この記事はこちらの企画に参加したものになってます。

記事を書くきっかけとして、私も初心者の頃は何をすればいいのか分からなかったので、これからVRCを楽しんでいく人達へ参考として紹介できればと考えてます。
noteを書くのは初めてですがよろしくお願いします。

自己紹介

VRchatは2022年5月にはじめました。
開始時はQuest単機、現在はPCVRでプレイしています。Quest期間は7ヵ月程で、PCVRになってからは約3600時間くらいなので日常的にVRCで過ごしてる感じです。たまにフルトラになってます。

普段の過ごし方

現在主に活動してることは以下の4つになります
・朝の運動
・フレンドさんと遊ぶ
・イベント参加
・アバター改変・撮影

朝の運動

主に毎日朝7時からのイベント、#Questラジオ体操部に参加しています。健康管理の一環として、約30分程話しながら軽めの運動をする感じですね。

時間がある時は8時からの沖縄式ラジオ体操(#バーチャル沖縄)や、筋トレ等を行う#テセウスの運動朝活も参加したりします。朝に活動できないときは夕方から運動することもあります。

運動を毎日続けるのは大変ですが、好きなアバターで行うことや、みんなで話しながらするのが継続できてる理由かもしれません。

休憩時間には集合写真を撮ります!📷✨

フレンドさんと遊ぶ

夜9時以降にログインして、ソーシャルを確認します。
仲良いフレンドさんが集まっている場所、最近フレンドになった人や逆にあまり会えてない人、気になるworldにいる人等々…
結構気まぐれにjoinすることが多いです

ゆっくりしたい時などはお気に入りのワールドで自分でインスタンスを立てて動画を見ながらのんびりしたり。
割合としてはjoinが9割、インスタンス立てが1割くらいです

また、交流の深いフレンドさんとdiscodeでVRC以外のゲームをしたり、通話しながらアバター改変をすることもあります。

イベント参加

VRchatイベントカレンダーを見て、気になるイベントを探します。
面白いことないかなー?って定期的に見ると結構見つかったりします。

よく確認するイベントは、使用してるアバターの集会、ワールド巡り、ボードゲーム、barイベント、VRCを始めた月の同期会などです。

よく参加するイベントは以下の感じ
#UDroneWTW
:ドローンを飛ばすレースイベント。リアルのドローン操作とかなり近く、プロの人も来てたりします。どんなにぶつけてもVRなので安心です
#深夜おつまみ同時多発テロ
:リアルで料理を作ってみんなでX(旧Twitter)に投稿します。のんびりお酒を飲みながらお話するイベントで、ちょっと罪深いかもしれません
#Bar八連荘
:bar形式の麻雀イベント。四麻と三麻で別れてます。役満が出たらワールドに写真が掲載されることも

アバター改変・撮影

私は現在、主に3人のアバターを使用しています。色々boothを見てるとアバター欲しくなったりするので、低身長・中身長・高身長で絞ってる感じです。共通点としてはみんな狐アバターだったりします。その日の気分やイベントの雰囲気など、TPOに合わせて切り替えられると割と便利です。

【使用アバター】

複数のアバターを平行して使用する場合、イメージや使用感が結構変わるので、アバターの雰囲気や色合い、ハンドサインで出る表情をなるべく統一しています。
イメージカラーやトレードマークがあると、その人と認識しやすくなると思っています。私の場合は、共通して頭の上に虹色のプルタブが付いてます。(HNが「あきかん」なので)

また、最近はアバターを撮影してX(旧Twitter)に投稿する活動もしています。(いわゆるおはツイ)
以前はアバター改変をしてもVRC内で自撮りをすることは少なかったのですが、好きなアバターの写真が増える上に、それらを布教できるので中々良い感じです。
毎回良い写真が撮れるかといえばそうではありませんが、毎日撮り続けてるので、たまにお気に入りの写真が生まれたりします。

3人のローテーションで投稿してます

最後に

1年半以上VRChatをプレイしていますが、私の過ごし方はこんな感じになっています。生活スタイルや、好きなことによっても変わると思うので遊び方は人によって様々かもしれません。
これからは、blenderやイラストに挑戦してみたいなと考えてますが、めちゃ難しそうなのでほどほどに頑張ります~


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?