見出し画像

35歳以上で妊娠①

皆様❣

こんにちは💛

今日から私自身の実体験を紹介しながら、こうしていてばよかった!

という話等を交えて書き込みしていきたいと思います。

私は看護師を経て助産師になり、仕事一筋で病院勤務をしていました。

その様な折、主人とは病院関係で出会い8ヶ月後に結婚しました。

主人より私の方が年上である事もあり、不妊症で赤ちゃんに恵まれなかったら主人や主人のご家族に申し訳ないという気持ちから、主人の同意を得て、婚姻前の妊娠チャレンジを試みました。

職業柄自分自身の排卵の兆候はしっかり把握していたので、排卵に合わせてチャレンジしたら、初挑戦で見事に妊娠出来ました。年齢的にも35歳以上でしたので奇跡としか言いようがありませんでしたが、その時の私は妊娠に対して私は妊娠できる体質なんだ!とやや軽めに考えていました。

その後妊娠経過も順調で、悪阻も軽く9か月まで仕事を続けさせていただきました。

常に助産師だからという意識でいたので、体重コントロールや食事にも気を付けていつも最善になるように努力していました。難産を避けるため、仕事帰りはなるべく徒歩で帰宅し(1駅分歩く)買い物なども徒歩で行ってました食後は30分の散歩を心掛けて実行しました。

その様な妊娠生活を送りながらも最も辛く感じたのが、甘いものへの誘惑でした。元来普通に甘い物が好きだったことや、食べても太りにくい体質(今は違うのですが😢)だったので、それほど気にしてませんでしたが、妊娠後期は体重が増えやすくなり、妊婦健診の体重測定が恐怖になっていました。

水を飲んでも太るとはこういう事を言うのだな‼を実感した体験でした。その時期はひたすら甘いものは避けて、どうしても食べたくなった時は、蒟蒻ゼリーで凌いでおりました。

妊娠②へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?