占い

最近人間関係で寂しいと感じることが多く、その場のノリとはいえ、自分の意思で初めて占いに行った。

それまで、あることないこと話せばそんな気がしてくる、くだらないビジネスだと思っていた。

が、思っていた以上に見透かされた。
目立ちたい気持ちを優しさが押さえ込んでいること。社会の役に立ちたいこと。傷つくのが怖くて繊細なこと。夢見がちなこと。

最近読んだエッセイで、「あなたが寂しいのは祈りが足りてないから」と書いてあったが、意味がよくわからなかった。

なるほど、寂しいのは、耐えられない心の弱さを自覚していないから。心の弱さを自覚していないから縋ることも祈ることも出来ない。繊細ゆえに相手がどう感じているか不安になり過ぎてしまう。

 思い当たる言葉が鈎となって、モヤモヤしていた糸を解きほぐしていく。

弱さを自覚した上で、色々な経験を通して自律していくこと、自分を養っていくことが必要だと考えさせられた、いい経験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?