見出し画像

財布を買い換える

 今日はなんだか縁起の良い日らしいので、財布を買い替えた。と、軽いノリで書いてはいるが、前々からの懸念事項であった。というのも、現在使用している財布がもう10年選手で、なかなかの貫禄を醸していたからだ。
 この長年の相棒、コードバンという馬の尻の皮でできている。当初は艶かしい光沢を放っていたのだが、手入れも行き届かず、苦手の水に何度か濡らしたりもしたためか、さすがにもうくたびれ果て、かつての輝きを失ってしまっている。愛着はあるが、色褪せてケバだつそのボディを見るにしのびなく、新しいものに買い換える決心をした次第だ。
 新しい相棒はやわらかい牛革でできている。ムラのある染めが気に入っている。実は前の相棒と同じ会社の製品だ。なので使い勝手はよくわかる。

 確たることは言えないが、人生のうちで買い替えも多くてあと1回ではないかと思っている。またしても長い付き合いになるだろう。エイジングが楽しみである。

 余談。今日は「天赦日」と「一粒万倍日」と「寅の日」が同時に来る幸運の日とのこと。それを知っていそいそと買いに出かけたはいいが、いろんなサイトを見ると、「財布は前乗りで買い、10日ほど家で寝かせ、ほんでもって今日おろすのがよい」と書いてあった。
 発酵料理みたいやね。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?