見出し画像

個人事業者として生きるか、組織人として生きるか

こんにちは。
教員のセカンドキャリアを考えるにあたって、個人事業主として生きるか組織人として生きるかは悩みどころ。

先生という職業から別の道を模索するときに迷う部分でもありますよね。

中学校教諭から非常勤×個人事業主になり、今はTech企業に勤めている私が、そのあたりどう考えているか解説します。

結論:個人事業主として生きるか組織人として生きるかは手段でしかない

見出しの通りで、手段でしかありません。
よく「フリーランスになる」「起業する」「転職する」など様々選択肢を見かけますが、もちろん全部ただの手段です。

どれも生き方働き方の手段にすぎないものの、皆さんけっこうここから入っちゃいます。

なんで非常勤×個人事業主になったの?

僕はぶっちゃけ「起業・自由な働き方」のような手段に惹かれていたから非常勤と個人事業主の道を選びました。

ここから先は

1,506字

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料 あと93人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?