見出し画像

Nizi Projectにハマる

Nizi Project(虹プロジェクト)を皆さんご覧になっていましたか?Huluで配信されていた韓国のJYPエンターテインメントとソニーミュージックによるオーディション番組です。このプロジェクトは世界で活躍出来るガールズグループを作る!という目的の元行われており、最終デビューメンバー9名が選ばれ「NiziU」として秋にデビューが決まっています。そのオーディション番組にこの度まんまとハマってしまって思った事を書いてみようと思います! 



オーディション番組

 今回のオーディションの最初の審査は、日本国内8都市とハワイとLA全10箇所で開催されたグローバル開催されました。その地域オーディションで今回は日本語を話せるメンバー26人が選抜。その後東京合宿→半年間の韓国合宿と進みます。その26人が今回のプロジェクトのメンバーとなります。

今回のプロジェクトはJYP(TWICE、ITYZ、2PM、GOT7などが所属)という韓国の大手事務所が日本のガールズグループを作るという新しい試みです。過去にTWICEも韓国のオーディション番組でメンバーが決定したり、色々と問題はありましたがPRODUCE101シリーズがあったりデビューをかけてのオーディション番組は韓国では人気のコンテンツです。その韓国の息のかかったオーディション番組が日本で放送される!そして、日本で大規模に放送される久しぶりのガールズグループオーディション!!注目ポイントはたくさんありました。


 成長がすごい  

今回のプロジェクトに選ばれたメンバーは様々です。JYPの事務所に何年も所属している練習生もいれば、普通の学生生活を過ごしていたような感じで何もアイドルのデビューの準備をしていなかった人もいます。課題を最初からそれなりに形にする人もいれば、見ていて本当にこの先どうなるのやら…大丈夫かって心配になる人もいます。 最終的には個人評価になるのですが、アイドルグループでのデビューを目指すのでグループ評価含めて数回、課題が出されます。それに対してどの個人が優れているか、どのチームパフォーマンスが優れているか毎回勝敗とランクを付けて評価の結果として「キューブ」と呼ばれるペンダントにはめこんで行くものをもらいます。キューブをたくさんペンダントにはめ込めた人がデビューに近くという事で、成長の度合いを数字で視聴者も確認することができます。  

順位上がった!!ああぁああああ、下がった!!

韓国のアイドルに求められる物は日本のとはまた違って最初からハイレベルを求められます。(どっちが良いって話じゃなく日韓アイドルは求められる物が違うと良く言われてます)ダンスも歌もある一定のレベルに達していないとデビューも許されてない世界です。そんな世界でのデビューを目指してるので、求められるステージも並半端な物じゃないです。 もちろん、韓国合宿ではきちんとした経験のあるJYPのトレーナーが付いて教育を受けます。半年も受けているというのは大きいと思いますが、本当にやりたい事へのチャンスを与えられた人の努力ってすごくて、一人一人の成長が本当にすごいのです。

全然違う人みたい!

心配だと思って見てたメンバーもめっちゃ歌えてるし、めっちゃ踊れてます。プロジェクトに参加してるメンバーが全然違う人みたい!泣く!!そんな感じをたくさん味わいました。そして、上手くいかなくて酷評されてたメンバーが次の課題の時に褒められたらもう見てる私は号泣でした。 

 そんな感じなので、もうデビューが決まった時にはしっかりファンが付いている状況です。この公開オーディション番組のカラクリに私もまんまとハマったのでした。

 プロデューサー パク・ジニョン氏という人

画像2

 今回、オーディションの最終決定権を持っているのはパク・ジニョンというシンガーソングライターであり、数々のヒット曲を生んでいるプロデューサーであり、JYPエンターテインメントの創始者です。ファンからのあだ名は「餅ゴリ」で、K-POPファンからは良くこう呼ばれています。(調べたら餅が大好きなゴリラだそうです…そのままw)このNizi Projectのもう一つの注目ポイントはこのパク・ジニョンです。このノースリーブ率高めのパクジニョン氏が地域オーディションの3次審査から自分で候補者を見て、その後も課題は全部自分で評価していきます。基本的にニコニコした表情で目を細めている優しい雰囲気の方です。でも、自分自身もアーティストであり敏腕プロデューサーですからしっかりと毎回意見を言います。すごく思ったのが、褒めるのがとても上手いです。人を褒めるのってけっこう難しいですよね。でも、プロジェクト後半の韓国合宿からは酷評の連続です。「がっかりでした」「残念でした」パクジニョン氏に言われると見ているこっちも辛い、めっちゃ辛いです。けっこう上手くやってるなと思う人もプロデューサー目線で見て足りない所を指摘されています。でも、酷評とそれに対するアドバイスは自分の経験をしっかりと含んだ物ですので内容を聞いていても「あー。」と納得できる物です。

指摘されても納得できる内容にみんなまたさらに努力を積み重ねるのです。何もせずに文句を言うだけではないので、これは理想の上司…みたいな話をスッキリでしてたような気がします。本当にいい事言うんですよね。 そして、人を努力させる代わりに自分も努力する人でした。 日本語の勉強をしていて、日本語でアドバイスをある程度するのです。

「めっちゃしゃべれてるやん!!!!!」

デビューメンバーが決まった後に出演したスッキリで日本語はこれのために勉強したって言ってました。思った以上にしっかりと自分で話しているので本当に驚きました。 あと、いいなと思ったのは自分だけではなく他のトレーナーの意見をきちんと聞いていること。トレーナー・スタッフの評価が悪かったら(練習態度とか)絶対にデビューメンバーには入れないと言い切っていました。日々の様子をしっかり見ている人に意見を聞いてそれを重要視してる。まぁ、考えたらそれって変な人を入れない良い方法なんですけど、なるほどなーと思いました。

 スッキリという導入

 Huluで配信してるとは言え、やはり有料のサブスクコンテンツなので通りすがりに見つけてもらうってなかなか難しいです。YouTubeでの配信もありましたが、色んなコンテンツが溢れてる中で存在を知らない人に見つけてもらうのって難しいですよね。目的があって検索したりそれっぽい動画を見てたらお勧めで出て来ますが…。今回人気に拍車をかけたのはきっと、スッキリでNizi Projectの内容をピックアップして放送していた事!!これが本当に大きいと思います。自粛期間中であったことも手伝ってそれをきっかけにみんな見てるんですよね、スッキリ。私の周りでも、K-POP全然知らないけど虹プロをきっかけにJYP!パク・ジュニョンの話してる人けっこういます。通りがかりに心を掴むのはやっぱり地上波のTVなんだなと。そしてスッキリメンバーも視聴者と同じような気持ちで応援してくれてて、これまた意見を代弁してくれるし見ていてもスッキリです。


 まとめ

 と、そんな感じのNizi Projectにハマってしまった事を書いてみました。ここからデビューするNiziUにはもう、すでにある程度のファンが付いていますのでプレデビューということで曲が配信されました。


ファンクラブも設立されました。「Make you happy」は縄跳びダンスが可愛くてコピー動画も沢山上がっています。このスピード感とTikTokなんかでダンスが流行って…この後はしばらくTVに出られなくても、ライブがなくても知名度が上がって行くんですね。きっと。数年前とはまた変わった形が生まれてますね。この後もきっとまた成長して新たな姿を見せてくれるだろうNiziUに期待してます!!日本人グループだけど、世界を見据えたグループだからどう仕掛けていくか。韓国の歌番組には出るのか??ここにも注目です!!

あ、最後の最後に「虹プロジェクト」なのに「NIJI」じゃなくて「NIZI」だったのが個人的にとても違和感でした。「NIJI」だと検索引っかからないんですよねーwどーでもいい話でした。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?