見出し画像

コロナで自宅待機の今だからこそやるべきことは◯◯

今回はコロナウイルスの影響でフルリモートになっているので、思ったことをつらつらと。

結論先に書きます。
・リモートができる仕事は今後の問題解決の一つに基準になる
・こんな今だからこそ、遊んでもいいけどその分勉強もね。

画像3

まずはじめに感じたこと
コロナウイルスの感染が増し、在宅で仕事をし、外出は控えてくださいと要請が出ている現状。でも、出社しないと仕事ができない環境だったりで外に出ないといけない。仕事がなくなって生活できない。自分はかからないだろうから遊びに行く。いろんな状況の人がいる中で、和牛商品券やらいろんな政策案が出ている状況で思うこと。

「自己責任とはもちろん言えない状況だけど、企業や国はあてにならない。自分の身は自分で守らないと死ぬ。」

画像2

今一番考えていること
終息しても来年、それ以降にまた同じようなことが起きるかもしれない。

その時にまた今と同じようにことで悩んだり対応をくりかえすのか?改善できないか?

電車に乗らなければいけない仕事&仕事がなくなってしまう一番の原因は何なのかの根本を解決できたら問題解決できるのではないか?

個人的なポイント
・今まで通り在宅ワークができない仕事を行うのか?(職種による)

在宅ワークできる仕事になれば解決するのではないかと言う一つの回答。
※もちろん全ての仕事が在宅でできるわけではないのは理解しているし、どんな仕事も誰かの役には立っているので、在宅ができることが必ずしも正義ではないのであしからず。

リモートができる仕事とは?

リモートワークに向いている職種は5つ
ITエンジニア・プログラマー
ライター
デザイナー
マーケター
管理業務

WORK-PJ NEWSさんより引用

自分はITエンジニア・プログラマーの所に位置するので、
在宅ワーク&安定した給与という環境の元で仕事を日々している。
まぁITエンジニア・プログラマーになったのは本当たまたまなので特別おすすめするわけではないです。

もし、特にこだわりもなく何か仕事をしたい人は今回のコロナでの現状から在宅ができるのか?を一つの参考基準にしても良いのではないのかなと思うわけです。

在宅ワークするのに必要なことは?
ここの回答は多分こう。
「スキルをつけること。」

スキルをつけるためには?
ここの回答は多分こう。
「勉強し、実務経験を積む。」

これが続けて入れば、在宅ワークができるようになるための正しい努力にはなっているハズ。(今日明日すぐでできるものではない)
給与も上がってるかもしれませんね。

話が一旦大きくそれますが、よく給与が手取り15しかない、こんなのじゃ生活できない。何とかしろ。みたいなことが話題になっている。

ここでの個人的な考え
・理想論を言えば働かなくていいのであれば働かなくても生きていける社会は理想的。
・おそらく今の仕事のまま何もせず国の政策で給与だけが上がることはない。給与あげたいならより質を求められるし、賃金あげるくらいならむしろ機械でよくね?
・フリーランスという働き方が広がっていると貧富の差がさらに広がる要因となる。

結論として数年後貧富の差は今よりもっと広がってるんじゃなかろうか。
自己責任って言うのは嫌いだけど、自分が変わらず景気だけ変えてくれは無理。変わりたいなら国とか企業とか誰かに自分の身を委ねるより自分からやるしかない。

専門家ではないので、このお話はおしまい。

画像4

今やるべきことは?
やっとタイトルの内容に触れます。
「遊んでばかりいないで勉強もしろ。」
はい、これだけです。
何の勉強かは自分の目標のためになるもの。
できる人にしか無理、僕には無理なんだ。できることゆるくやるよ。
みたいな漫画のモブみたいな人いますが、それで得られるものもそれ相応のものになる。

「できるかできないかではなく、やるかやらないか。」
こう書くとパワハラチックなので
「やってみるか、やらないか」
にしておきましょう。

ワンチャン人生どうにかなるとか思う人ほど、本当にどうにもならない場合が多い。
逆にどこか変な違和感やら不安を少しでも感じられている人は想像力豊かな人なので即行動して勉強するといい結果出ると思います。

思ったことつらつら書いただけなので、今日はこの辺でおしまい。


いつも応援してくださる皆さんにあきほは支えられています。本当にありがとうございます。