見出し画像

魔の二歳児の呪縛

育児を経験している方や子供に関わる仕事をしている方は
聞いたことがあるであろう、この言葉
ハワイに住んでいても『terrible twos』と言われるから
一定によくある話ではあるのかもしれないけど
このことについてパートナーと話していて
気づきがあったのでメモしておきます

我が子も2歳になる少し前から
『やだよー』とか『Noー』と言うようになった
内心、(おーこれが噂の魔の二歳ってやつねー!汗)なんて思っていたけど
NOと言ったからといって、接し方はなるべく変えず
本人の気が済むように時間をあけたり、別の話題にしたりしている
そうすると意外と自分から『もうおしまい』なんていってくるので
ありがたいことに我が家はあまり"魔の二歳児"にはなっていない気がする

声かけというのも同時にすごく関わってくると思うんだけど
なるべく、NOと言わなくてすむ声かけになるよう気にかけている
例えばテレビも『おしまいの気持ちになったら消してね』といっている
これも、こちらのタイミングで大人が消すと後味が悪いことが多かったので
子供に決定してもらうようにしたら、割と成功している

頭から、魔の二歳児だからいうことを聞かない!なんて思わずに
目の前の子供をなるべくありのまま見てあげたいと思う

この記事が参加している募集

#育児日記

50,156件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?