すぐに仲良くなれちゃう!?マル秘心理術

今回は学問としての心理学を実践で使えるようにわかりやすい言葉に変換し、男性の心に刺さるような具体例をまとめていきたいと思います。



メンタリズムとは違うので人の心をコントロールすることはできませんが、知っておくことで恋愛以外にも役立つ記事にしました。



人と人とのコミュニケーションとは非常に複雑で難解なものですが、心理学を学んでおくことで心を読み解く助けにはなります。



知識として蓄えるだけでも十分ですが、私の記事はそこから実際に使える具体例まで含めて書いていきたいと思います。



まずは有名な「ミラー効果」から。



ミラー効果とは、人は自分と同じ行動をされると親近感を覚えるというものです。



学問としては一般的にこのように書かれています。



「ミラー効果(ミラーリング効果)」とは、心理学で使われる言葉で「同調効果」または「姿勢反響」とも言われます。
好意を持つ相手のしぐさ、表情あるいは動作を自分が無意識に真似てしまったり、
または自分と同じような仕草や表情を行う相手に好感を抱く効果をミラー効果と言います。



自分からミラー効果を使うのは最後の2行のことですね。



好きな人の真似をして好感を抱かせるというものですね。



ここに男性心理を合わせると…
どこを真似するかが重要になります。



私や友人達の意見をまとめると…



趣味嗜好が同じだと親近感や好感を覚えます。



以前の記事にも書いていますが、男性は趣味を大切にしています。
その趣味を共有出来る人には親近感や好感を覚えやすいです。



真似るには絶好のポイントですね。



嗜好に関しては食の趣味が合うと親近感や好感を覚えます。

例えば
焼鳥を食べる時に塩派なのかタレ派なのか
レモンはかける派かけない派など
同じであれば楽だし気を遣う必要がありません。

他にも料理にどんな調味料を足しているかなどを注意深く観察しましょう。



「私も○○には□□(調味料名)を必ず入れんだよね〜!」



こんな風に言うと効果的ですね。



最初から気になる人や彼と同じというのは難しいかもしれませんが、彼好みの味が嫌いでなければ真似してみるといいでしょう。



こんな感じで今回は5個の心理術を学んでいきたいと思います。





ここから先は

3,016字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?