これだけ身に付けとけば大丈夫!マナー講座

今回の記事は少し恋愛から離れたものになります。


人間関係におけるマナーについてです。


マナーといってもマナー講師が作り上げている
わけのわからないものではなく、
円滑なコミュニケーションを取る上で必要なマナーになります。


実はこれが出来ていないと恋愛にも響いてくる部分もあります。
当たり前かもしれませんが人同士のコミュニケーションを上手く取れない人が恋愛で上手くいくはずがないんです。


皆さんもご自身をチェックしながら読んでみて下さい。


それではまずはこちらから…


【文字のやり取りでのマナー】


正直に申し上げます。
皆さんもう少し文字でのやり取りを頑張って欲しいです…


ご予約やお問い合わせをしていただく方に後述のような感じの人多すぎです。
対応してくれている秘書が少し気の毒…


下記に文字でのやり取りをそのまま載せます。


弊社LINE@にて…

(クーポンの画像を送りながら)
🙋🏻‍♀️これ使えますか?

🐶はい!使えますよ!ご予約したいということでしょうか。

🙋🏻‍♀️そうです!

🐶ありがとうございます。では、お名前とご予約希望日時を第3希望まで送っていただけますか?

🙋🏻‍♀️すいません。○○です!希望日は○○日と△△日と□□日で!

🐶○○さんですね!すみません希望の時間もご指定いただけますか?

🙋🏻‍♀️所要時間ってどのくらいですか?

🐶クーポンにも記載していますが20分となります。

🙋🏻‍♀️そうなんですね!そしたら○○日○○時、△△日○○時、□□日○○時で!

🐶かしこまりました。では○○日○○時はいかがでしょうか。

🙋🏻‍♀️大丈夫です!

🐶かしこまりました。○○日○○時でご予約お取りしました。当日はよろしくお願い致します。


いかがでしたか?






もし不自然に思わなかったら黄色信号ですよ。



まずですね、、、最初の一文。
有効期限や使用条件などはクーポンに書いてありますし使えるかどうかで言えばそりゃ使えますよ。
ですが🙋🏻‍♀️が求めてるのは使えるかどうかではないはずです。
これを使って予約したい、予約日を決めたいといったことのはずです。


なのになぜこちらがそこまで察して下記のような文章を送らなければいけないのでしょうか。
「はい!使えますよ!ご予約したいということでよろしいでしょうか」


また予約したいのに名前も自分から名乗らない。

まずは名前を名乗って下さい。
相手はお友達じゃないんですよ。
LINEのアカウント名が表示されてるだろ?と思った人はちょっと色々考え直した方がいいかもですよ!笑


友人や恋人以外での文字のやり取りでは…


誰宛に誰が送っているかを記載する

一般常識です!!
さっきの場合ですと予約したいのにどこの誰なのか名乗らず、本当の要件は予約したいはずなのにこれ使えますか?でどうして伝わると思ってるのか…


私は疑問で仕方ないです。

一応分からない方向けに例を載っけときますね笑


○○様
こんにちは。○○○○と申します。
こちらのクーポンを使って予約したいです。
希望日時は○○日□□時、○○日△△時なのですがいかがでしょうか。

このぐらい簡潔でもいいのできちんと誰宛の文章で自分は誰なのか、要件はなんなのか。
これを最初に送るだけでスムーズにコミュニケーションが取れます。


私共の要望も多く入っておりますが、自分がお客様だからといって雑に文章を送っていいことにはなりません。
というか雑に文章送ると自分の評価が下がるだけですよ。


お店や企業というの人ではありませんが、実際に運営していたり働いているのは生きた人間です。
感情のある血の通った人間です。
どんなことをされてもニコニコしてるわけないじゃないですか。
だからこそ不躾な態度やマナーのないお客様はなるべく関わりたくないし、もう一度来て欲しくないとも思っちゃいます。
そう思っちゃったらお店側だって適当な対応になっちゃいますよね。


直接対面しているわけではなく文章でのやり取りであればニュアンスとかは伝わりづらいので特に気をつけるべきです。
活字コミュニケーションと対面コミュニケーションの大きな違いは

伝える時に考える時間があるかないか

例えばさっきの問い合わせの例を出すと
「自分勝手でマナーがない人」のような印象を与えてしまいます。
活字であれば好きなタイミングで伝えることが出来ます。考える時間はたくさんあるはずす。にも関わらずきちんと考えず送ってしまうのは…

**
最低限のマナーがない人に円滑なコミュニケーションが取れるはずがないんです**

対お店でも人間関係です。
自分がこの文章をお店側としてもらった時にどう思うかな?と確認してから文章を送るといいと思います。


今回はこんな感じで円滑なコミュニケーションを取るために必要なマナーを書いていきたいと思います。

これだけやっとけばいい
というように見た人が今後損をしないように書いていきます。

また…

・上記であげた例を見てもピンと来なかった
・例のメールのようなものを平気で送っている
・メール・対人マナーの基礎から勉強したい

という方はぜひ見てみてください。

文章編
行動編の2つに分けてみました。
一部恋愛に関係するものも書いていますので要チェックです。



ここから先は

3,359字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?