超簡単☆相手の欲求が簡単に分かってしまう分析方法

皆さんは
マズローの欲求5段階説をご存知でしょうか?

簡単にマズローの欲求5段階説を図にしてみました。
下から
生理的欲求
安全欲求
社会的欲求
尊厳欲求(承認欲求)
自己実現欲求とあり、それは各階層が連なってピラミッド型をしていると思ってください。




下層が生き物の根源たる欲求で
下から欲求を満たすごとに上に上がります。

上層に上がれば上がるほど人として成熟していると言えます。
先進国の多くの人間は下二つの欲求は満たされている環境にあります。

ピラミッド型になっているのは
下層の欲求が崩れると崩れた所までその人の欲求段階が落ちるので、より強固な下地を作って方が良いと言うこととも取れるし
単純に世界的に見た欲求人口ピラミッドとも取れますね。

主に経済学や心理学で用いられますが
これ


** 恋愛でものすごく活用できるんです!**

恋愛だけでなくても人間関係全般に使えますが
今回は恋愛特化で記事を書きたいと思います。

どの段階にパートナーがいるかを分析するだけで
相手にどのように振る舞えばいいか簡単に分かります。

逆にこれを念頭に置いたコミュニケーションを取れないと

悪気はなくてもその人にとって不適切な言動や行動をとってしまう可能性があります。

かもしれません。

相手の欲求を把握することは人間関係においてとても重要なスキルになります。
ちなみに恋愛はもちろんですが、私は前職の営業時代にこの手法をコミュニケーションに取り入れ全国トップクラスの成績を出した経験があります。

それでは、各欲求の解説と
その段階にいる人が求めていること。
段階別にオススメの対応を紹介していきましょう!




ここから先は

2,734字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?