見出し画像

Instagramからみえる、コロナ収束後も続く充実したおうち時間

今日はさくっと、皆さんのインスタ投稿をみて素敵だなと思ったハッシュタグや今後登場してほしいモノ・風潮について書きます。


おうちカフェ

Instagramでものすごく流行っている #おうちカフェ というハッシュタグ。

「おうちカフェ」という言葉は発明的だな、と個人的に思います。

無意識にリアルのカフェ店舗で得ていたアーティスティックなインスピレーションとそれを投稿することによる世界観の構築を自宅で再現しているとまで思います。


タルゴナコーヒー

Instagramでは今、#ダルゴナコーヒー も話題になっています。

インスタントコーヒー:砂糖:水を1:1:1
で混ぜ合わせ、牛乳に乗せればつくれる簡単なものです。

流行の理由は明白で、
①つくり方が簡単
②インスタ映え
③おうち時間が楽しくなる

これらですね。

さらにTV番組などでも取り上げられて一気に広まったと思われます。


おうちキット

こちらは、個人的に今後出てきて欲しいサービスで、そのコンテンツによってインスタが埋め尽くされることを妄想しています。笑

今年中止になってしまったお祭りなどのイベント毎に、おうちでそのイベントに行った時に得られるインスピレーションがおうちで得られるモノです。かなり抽象的ですが。笑

Instagramではまだまだ未開拓ですが、工夫をしてそういったモノを生み出してくれる人びとが出てきてくれるといいな〜と思ってます。笑


自粛解除のあとに

地域ごとで差が有りますが、外出自粛が解かれて徐々に人びとが街へ出歩くようになってきました。

しかし出歩いた街は以前とは違う世界でした。人々はマスクをつけて顔を見せず、飲食店の席の間に出現した透明の壁や無人席。

人びとにとって外出が貴重な時間に変わった気がします。

その一方で、おうち時間を長い期間過ごすことにより、過ごしやすい家具のグレードアップしたり、おうちで楽しむコンテンツが充実するなど、おうち時間を手放せない人びとも少なからずいると思います。

個人的には、おうち時間:外出が7:3〜8:2くらいで落ち着きそうな気もしています。

長いおうち時間のなかで、人びとは多くのコンテンツを生み出しました。

それが人びとの生活全体の豊かさに繋がっていけばいいな、と強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?