手早く描けるイラストの練習
先週から、掲載のような手早く描けるイラストを、毎日1〜2本と決めて描き始めました。
早く描く、というのがこのイラストの大前提で、時間としては、2分から5分ぐらい。
基本、自分のテーマとして「2分イラスト」ということにしていますが、そこはイギリス人がよく使う「two minutes」ぐらいの感覚で、”だいたい”でいいということにしています。
ちょっとした時間に描く
休憩に入る前に1本描くとか、昼食前とか、夜飲み始める前に描くとか、そんな感じで、隙間時間を描くようにしているので、いつ描こうとかいう時間は取っていません。
なにしろ、時間をかけちゃったら意味がないと思っているので。
ちょっと近所に買い物に行ってこようぐらいの感覚です。
練習でもあり息抜きでもあり試作品
ちょうど今、3本仕事が平行して進行しているんですが、仕事のものだけ描いて一日終わってしまうと、だんだんストレスが溜まってくるというのもあります。
下手とか上手いとかは基準外で、息抜き、気分転換の意味も込めて、ささっと2分程度で、その時思いついたもの、たまたま目に入ったものを好きなように描く。それがルールです。
色はつけたりつけなかったりですが、塗ったとしても、別にはみ出ていても構わない。ようは、落書きです。
これがやってみると、わりと練習になって、今までの自分のイラストとは違う発見につながるかもなという気がしています。
ただ、「成長しよう」とか、「なにか発見しよう」、と強く思い始めると、そもそもの「楽しんで描こう」というところから外れてしまうので、そこは適当に、ゆるくやったほうがいいかなと思っていますが。
というわけで、先日作成した2本です。
これは僕が普段使っているiMacと、ワコムの液タブです。
こちらは、思いつきで描いてみた花瓶です。
下手ですよね。
なにそれ、とうちの奥さんに言われました(笑)。
今回描き始めたイラストは、アメブロ「恋するイラストレーション」の方にも、「2分イラストレーション」ということで掲載しているんですが、noteの方にも時々、アメブロの記事とは違う、個人的感想や思うことなど添えて、アップしていければと思っています。
それではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?