今、これにはまっている。

家にいながらリアルタイムの世界のラジオが聴けるこのアプリには今まっている。自分は会社勤めとかではないので、朝決まった時間に何処かへ行くこともない。それでも、ほぼ同じルーティンな朝を迎えているのだけど、より良い朝の時間を大切にしている。以前は朝ごはんの時にテレビをつけていた。テレビは天気予報をゲットしたいだけだけど、今のテレビ番組の多くはなんだかほんと中途半端な自己主張の集まりだ。言い方があってるかわからないが、「いけず」みたいなことがテレビにも感じる。「いけず」といえば自分が京都の饅頭屋でバイトしていた時に、「超いけず」を味わったからか、中途半端な「いけず」は一番タチが悪いと思うのだ。超いけずは涙も出ないのだ。
話が脱線した。。饅頭屋のいけずがフィードバックしてきた。

話を戻すと、朝に世界のどこかのラジオをこのアプリで聴いている。まあ夜も聴くのだけど、とにかく楽しいし、Spotifyにもない音楽が聴ける。
僕が大好きなスウェーデンのとある地域のラジオは、おそらく日本の朝に聴くと向こうは深夜。なのでラジオ番組もやってない時間なのだが、その代わりに森のアンビエント音がずっと流れている。日本でいうと『ピーーー』みたいな音の代わりに森の鳥の声とかがずっと流れている。なんと贅沢な音なのかと思って日本で朝を楽しんでいるのだ。

とにかく、今は昔と全く違う世界が広がっているし、アジア、ヨーロッパ、アメリカ大陸などなどカテゴリーがあってないようなものになった。アプリ一つで世界旅行ができるのだ。次、どこかの国でレンタカーした時には絶対ラジオを流しながらドライブしたいと思う。今、そんなアプリでRadio旅行をしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?