見出し画像

田んぼの厄介者。ヨバイヅル❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

6月ももう下旬。夏至が近づいている今日この頃ですが、梅雨入りはもう少し先の模様です。この時期に良い天気が続いているおかげで、僕の田んぼの稲たちは、元気にスクスクと育ってますよ〜❗️

先週まで続けていた竹ぼうき除草の効果はしっかりと出ていました❗️ この調子でドンドン大きくなってほしいですね✨


さて、田んぼの中には様々な雑草が潜んでいますが、今回は、その中でも特に厄介な雑草をご紹介します。

今回紹介するのは、こちら!

ヨバイヅルです❗️

このヨバイヅル。
一体、何が厄介なのかと言えば……。

この雑草は、田んぼの畔際で大量に群生し、放っておけば、ドンドン田んぼの中に根を伸ばしていく性質があります。

畔際に群生するので、トラクターで耕すことも出来ず、そのまま放置すれば、田んぼの中で蔓のように蔓延ってしまいます。

では、どうすれば良いか?
それは、ともかく地道にヨバイヅルを取っていくしかありません。

でも、田んぼの中に入って手で引っこ抜くのも大変……。

そんな時に役立つ秘密兵器がコチラ❗️

楽天市場で買いました♪

先平5本爪熊手❗️

農具の5本爪熊手に加え、先の方を平たくすることで、雑草を逃さずキャッチできる優れものです❗️

使い方は、ヨバイヅルの根元あたりに熊手を引っ掛けて、少しずつ前後に揺りながら引っこ抜くだけ❗️

上手く引っこ抜けられれば、大量に除草できます❗️


ヨバイヅルは、自身の茎を伸ばすと同時に、茎の節に根っこを伸ばします。すると、茎を切って除草してしまえば、残った所から成長が始まってしまいます。

そんな時に先平5本爪熊手で、畔際から丁寧に除草することで、ヨバイヅルが増える前に退治できます❗️

一本、一本。地道に除草するしかありませんが、少しずつコツコツやっていくことが大事なので、頑張っていくしかありません。

たくさん収穫できることを目指して❗️
頑張るぞーー‼️


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

【少しお知らせ】

この度は、日頃から僕のブログを覗いていただき、ありがとうございました。

皆さまのご愛顧のおかげで、僕の『農薬を使わないお米』の令和5年度産は、

無事、完売できました❗️

ご購入していただいた皆さまに、感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

また、今年もお米づくりに励んでおりますので、10月ごろから販売する新米を、ぜひ、ご期待ください❗️

なお、今年度産のお米も引き続き、先行予約や取り置き、定期購入の受付も行なっておりますので、一年分のお米をご希望の方は、お早めにご連絡いただくようお願い申し上げます。

以上、あきひさでした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?