トラクターの爪交換やりました❗️
開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。
1月は今日で終わり、明日からは2月に入ります。月日は早いですね。最近は5時を過ぎても、まだ明るいくらいに日が伸びていまして、この2月もあっという間に過ぎ去っていくんだな、と実感してしてしまいます。
さて、今週もまた農家のお仕事はお休み中で、日々アルバイトで日銭を稼ぐお仕事をしているのですが、そろそろ、今年の農作業のことを気にするべき時期になりました。
ということで、今回は農家の必需品。トラクターの爪交換をやったお話を記事にしました❗️
トラクターの爪は使い続けると摩耗して細くなっていきます。田んぼや畑の土を力強く耕すのですから、トラクターの爪は消耗品なんです。
そんな感じで、摩耗して細くなったトラクターの爪をそのまま使っていると、土を十分に耕せなくなって、代掻きなどを上手に出来なくなります。
なので、トラクターの爪は定期的に交換する必要があります。今年は、トラクターを買った機械屋さんのご厚意で、替えの爪を無料で頂いていましたから、早速、交換作業していきましょう❗️
大きめのラチェットレンチを使ったのですが、これが、とても硬い!! そこら辺で拾った鉄パイプを叩いてラチェットレンチの持ち手に嵌めれば、丁度よくネジが回りました♪
あとは、爪を外しては、それと同じ向きの爪に組み替えていきます。トラクターの爪には右と左があって、一本一本間違えないように気をつけて作業をします。
余談ですが、機械の動作を熟知している方は、土の耕し具合で爪の向きを変えたりするらしいですが、農業初心者の僕は特に変わったことはやりません。
一本ずつ、外しては組み付け、外しては組み付け。大体、2時間程度で終わりました❗️
新品の爪は綺麗ですね。
トルクレンチは持っていないので、鉄パイプをつけたラチェットレンチで、強すぎない程度に増し締めしたら完了❗️
3月、4月になればトラクターは大忙し!
その時は頑張ってくれよ〜❗️
今の冬の間は、機械のメンテナンスが大事❗️ また今度、トラクターのオイル交換などをしていくつもりです。
今回は、ここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
以上、あきひさでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?