見出し画像

テーマは大事

「テーマは大事」
動画制作をするうえでテーマはもの凄く大事。
視聴者に何を伝えたいのか?
それをどうやって表現するのか?
そこに各々の個性があり、センスが問われるところ。
それは絵でも写真でも歌でも文章でもそうで、テーマがはっきりしていないと、結局何を伝えたいのかが分からなくなる。

昨今、動画制作者がYouTubeやインフルエンサーの影響もありどんどん増えているが、このテーマを考えるという過程をすっぽかしている人は多いと感じる。(僕もその1人)
かっこいい動画を作るというのに憧れて、見様見真似で作ってみるが、かっこいいっぽい動画にはなるが、いまいち何を表現しているのかが伝わらない。(僕もその1人)

カメラを持つ前にまず、何をテーマにして何を伝えたいのかを決める事が1番大事な事である。
テーマとそれに沿った表現方法を決めてから、撮影の構成を練る。そうしてからやっと撮影だ。
テーマを決めて撮影すると言う事は最も重要だと言えるだろう。

と、言うのは簡単です。
こんなの当たり前の事だが、それを実行して動画で伝える事が難しい。
僕も映像を始めた当初は全く意識していなかったし、なんでもかんでも真似して作っていた。
今でもテーマがあったとしてもそれをうまく表現するというのは簡単ではない。
それを意識してコツコツと学んでいく事が一番の上達への近道と言えるだろう。
もう一度言いますが、言うのは簡単です。笑

僕はなぜこの文章を書いたのか?
そうです。
テーマを考え、文章で表現してみました。いわば練習です。
こんな事は誰もが無意識にできていると思いますが、僕は違います。
勉強をあまりしてこなかったというのもあり、
日本語(読解力、文章力、トーク力)の能力が著しく欠落しているので、この文章を考え練習しようと思いました。

アウトプットの大事さを知り、この文章を考える事が、今後の動画表現に確実に繋がると確信しています。
何よりテーマを作るのが大事なのです。
最近コロナの影響もあり、動画撮影の機会が減ってしまい、アウトプットがあまりできていませんしたので、元々好きな文章を書く事で補っていこうと思い、やってみました。
あぁ頑張っとんなーと思って付き合っていただけたら幸いです。
長々失礼しましたが、結局のとこ僕が言いたい事は「テーマは大事」それだけです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?