見出し画像

右膝さま。

良いスイングをするためには、絶対に守るべきことがいくつかあるわけだけれど、僕が友人に教えるときは、「右膝」の重要性をたっぷり&しっかり伝えることにしている。

右膝が上下左右に動くことは、
百害あって一利もなく、
僕はゴルフの「大前提中の大前提」だと思うからだ。

特に、スイングの「始動」から「トップ」、そして「ダウンスイングの始まり」に至る工程の肝になるわけだが、この工程がスイングの7〜8割を占めていると考える僕は、「右膝」に「さま」をつけることになるわけだ。

頭も大事だろ!首も大切だろ!という声も聞こえてきそうだが、「さま」をつけるほどではない。「右膝さま」がしっかりしてないと、頭や首をどうしようがなんの役にも立たない。

だから、この写真のM君には後ろから右膝を抑えてスイングをしてもらった。

「こんなに苦しいんですか!?」と彼は言ったのだが、その苦しさこそが、飛距離の源であり方向性を安定させてくれるのである。

「苦しさが力や安定を生む」のはスポーツに限らず人の成長に深く関わる方程式だなぁ…と話がそれるわけだが、"人生における右膝さま"はどこだ?なんだ?と考えていたら、"対人関係"という言葉が浮かできた。

お金があってもアイデアがあっても素質があってセンスがあっても一人では生きて行けない!ってことで、"人生の右膝さまは対人関係"ということで締めておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?