見出し画像

失恋を乗り越える方法

どうもこんばんはあきです。
今日は誰もがするであろう失恋について話したいとおもいます。

失恋を乗り越える方法は平均的に10週間と言われています。
以下の3点のポイントを抑えれば10週間より早く立ち直ることができます。

1.意図的な思考回避を行わないこと。
 まず、人は失恋したら彼氏、彼女のことを考えないようにしてしまいます。その行為は悪い方向に向かっていきます。
なぜならその行為によって相手のことが気になってしまうという統計データが出ております。

次に、人は忘れようとします。しかしこの行為によって自分の意識の中にいるのです。
これらの行為によって結局は失恋を引きずってしまうのです。

画像1

2.認知的再評価を行い感情に支配される時間を減らすこと。

 別れた彼氏、彼女を再評価します。素敵な人だったなだとか、ここが良かったなども良いですがそれでは後悔や失った寂しさでもっと魅力に見えてしまいます。大事な恋人を失った思い出になってしまいます。
ここで、嫌だったところを紙に書き留めたり、話したりします。そうすることで、良かった点、悪かった点を再評価することで、自分には合わなかったという再評価をすることができます。

3.人生は後付けできることをモットーに自分を変えること
 せっかくだし別れをポジティブに捉えてみる。もっと素敵な人に出会えるかもしれないといいきっかけだったと捉えたり、自分を見直す機会にもなります。
例えばコミュニケーション能力を見直してみたりすることです。

このことは別れを乗り越えて冷静になってから乗り越えることをオススメします。

画像2

最後に失恋を乗り越える方法を3点振り返ります。
1.意図的な思考回避を行わない
2.認知的再評価をおこない、感情に支配されない
3.人生は後付けできるをモットーに自分を変えること

この3点を心がけていきましょう。

本日もご購読ありがとうございます。
また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?