人の心を動かす発言

どうもこんばんはあきです。
今日は私が通っているジムに心を動かす発言をものすごく話している方がいます。
その方の良いところを話したいと思います。

簡単に箇条書きでまとめます。

1.ありがとう
2.ごめんなさい、すみません
3.おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です
4.人の名前を覚える
5.常に明るい
6.人をけなさない
7.いい所を褒める

これらのことについて話します。
1.ありがとう
ありがとうは簡単です。
少しでもありがたいことがあればありがとうと発しています。これは誰でもやっていることですよね?

2.ごめんなさい、すみません
私はベンチプレスの最重量を挑戦するために、インストラクターに補助をつけてもらいました
そこで結果的に上げれなかったのですが、バーが傾いて重りの留め具が付いておらず全て落としてしまいました。
そこで自分がやったわけではないのに本日はすみませんでした。と電話をかけてきました。
また後日、昨日はすみませんでしたと直接言ってきました。『すみませんでした』は自分に非があることを認める。そんな言葉ですが、それでも言ってくるというのはすごいと思います。

3.おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。
この言葉は最初に発言することですよね。
本当に1番元気よく言ってくれる。こちらも大きな声でいうことをこころがけたいと思います。

4.人の名前を覚える。
人の名前を覚えるのは特技です。顔と名前を一致させることはものすごく大事なことです。名前はその人を認識させるものなので非常にだいじ、私もどんなお客様でも名前を覚えたいと思います。

5.常に明るい
私は気持ちのアップダウンが激しいのですが、
その方は常に明るいです。仕事が楽しいのか、それともそうゆう性格なのかわかりませんが
私には非常に魅力的に感じます。
そして、周りの方もそうおもうでしょう。
明るく生きていきたいですね。

6.人をけなさない
その方は人をけなしません。
私がどんなにポンコツでもバカにしてきたことは一回もありません。私としてはバカにされ待ちなのですが、それでもバカにしてきません。
それってすごいことですよね。

7.いい所を褒める
何か少しでも変化した所を見つけて褒めます。
どんな所でもいいです、話していても表情でもそんなところを褒めてくれるのは本当に素晴らしいです。

今日はこんな感じで話しました。
私より年齢も低くアルバイトで雇われているのに意識が全然違います。
いい所たくさんあります。見習いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?