見出し画像

40歳の誕生日〜感謝の日〜小林の仕事2023

みなさま、誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!

手作りケーキとおもてなし嬉しかった

3月15日は僕の誕生日であります。

「確定申告〆切の日」というキーワードを子どもの頃から沢山見聞きしました。覚えてもらえましたか?(笑)

ちょっと忙しさから解放されていますでしょうか?

毎年書きますが、誕生日について、私の好きな考え方があります。

「産んでくれてありがとう」
「生まれてくれてきてくれてありがう」
「出会ってくれてありがとう」
を伝える感謝の日だと思っています。

約一年前に勤め人を辞め、様々なご縁のある仕事をしてきました。本当に感謝、感謝です。沢山手をさしのべてくださり、大変ですが充実の日々です。


今もSNS投稿もままならない、仕事やプライベートの波に大波にのまれる寸前〜。私の存在やサービスを待っている人のために波に乗っていきたい。

節目の40歳を味わって決意表明するというより、やりたいことをこなしながら走ってる今日この頃。

Facebookさんがパートナーの故郷である南信州にきて、5年半ほど経ったことを教えてくれた。いろいろあったなぁ。


年始にお伝えしたとおり、個人事業の開業をしました。自然体験活動の企画運営業務を中心に、最近は室内のワークショップ企画やファシリテーターをすることも。
昨年は数えていませんが、100本以上の場づくりをしたと思います。

人と人、人と自然をつなぐ場づくりを、丁寧に愉快に行なっていきたいと思います。
ピーんと来たらご連絡いただけると幸いです。

詳細の続きはノートにて…よければご覧いただき、フォローやいいねしてもらえると励みになります。

あそびの市場ネイチャーファシリテーター


ーーーーー

ざっとお伝えすると今年は。。。

●母校の人間環境大学非常勤講師予定
エコツーリズム入門という半期の必修科目。松川町滞在3泊4日含みます。

●長野県観光機機構サマーキャンプin松川町→今年の夏開催予定

●駒ヶ根市居場所づくり「はみんぐ森カフェ」の次年度計画中

●松川町で7年間継続した自然・地域体験活動あそびの楽校まつかわのネクスト企画計画中

地域の自然体験の場を消してはならない

●サイクリングガイド
グラバイスクールや上伊那サイクリングガイド研修受講予定、家族で参加するちゃりんこゴーゴー探検隊など。趣味も兼ねて企画も計画中


松川ではレンタルEバイクのPR仕事もおこなった
小口良平さんと上伊那サイクリングガイド研修との出会い

●森林セラピー・リトリート
森林セラピー事業を進めるのはもちろん、ととのう朝活オンライン講師のファシリテーターや参加も。4月の山伏修行(奥武蔵リトリート)、滞在型セルフハンドブックなど


その他、地元温泉清流苑の仕事や山仕事も続けていく。書けないものも諸々楽しみ。


山仕事はガイドの知識経験向上にも役立っている

プライベートでは
山暮らしや山の幸(山菜キノコ)を楽しみつつ、小さな畑づくりを。

今年は久しぶりに家族で旅行(白川郷や信濃町)行きたいなぁ〜
サイクリング🚴‍♀️キャンプや渓流釣りも🎣薪ストーブ🔥もそろそろ導入したい

子どもたちが大きくなるにつれ感じる幸せがある。
亡き両親のあの頃に近づくから、わかる感謝がある。

楽しんで生きましょう✨  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?