マガジンのカバー画像

作曲家を目指す人のための音楽理論

29
作曲家を目指す人のための音楽理論を公開しています。 クラシックの楽典は情報が古い上に必要以上に難解で、POPS向けの理論書は正しいものと間違ったものが混在しています。 現役の作曲…
運営しているクリエイター

#ピアノ

目次 - 作曲家を目指す人のための音楽理論

※随時更新予定※ 0.はじめに0.1. 作曲の方法 0.2. なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか …

春日章宏
5年前
6

作曲の方法

どうも、作曲家のカスガです。 作曲のレッスンをしていると受ける質問に、こんなものがありま…

春日章宏
5年前
9

なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか

どうも、作曲家のカスガです。 唐突ですが、音楽を趣味や将来の目標にする方の中には、こうい…

春日章宏
5年前
8

インターバル(音程)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は、日本語で言うところの「あいうえお」、音楽理論の基本…

春日章宏
5年前
6

トライアド | メジャー・マイナー

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの基本中の基本、メジャーコードとマイナーコード…

春日章宏
5年前
1

コードの転回形

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの転回形を紹介します。 基本的な内容ですが、作…

春日章宏
5年前
4

トライアド | sus4(サスフォー)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードアレンジで非常に重要なコード、sus4(サスフォー)を紹介します。 Sus4(サスフォー)このコードの構成音は、ルートと完全4度、完全5度という構成音です。 Csus4の場合、ルートはC、完全4度がF、完全5度がGです。 sus4は、サスペンデッド(Suspended)4thと言って、釣り上げられた4度というような意味です。 3度が吊り上げられて4度になるようなイメージですね。 単調なコード進行にさり気ない変化を加えたい時

トライアド | m(♭5)(マイナーフラットファイブ)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は少し扱い方が難しい、m(♭5)(マイナーフラット5)を紹…

春日章宏
5年前
12

トライアド | add9(アドナインス)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は三和音(トライアド)のコードに属するadd9(アドナイン…

春日章宏
5年前
3

トライアド | sus2問題

どうも、作曲家のカスガです。 最近、特にEDM以降によく使われるコードに、sus2と便宜的に呼…

春日章宏
5年前
1

トライアド | aug(オーギュメント)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はトライアドの中でも少し特徴的なaug(オーギュメント)…

春日章宏
5年前
3

トライアド | Omit3(オーミットスリー)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はOmit3というコードを紹介します。 Omit3 / パワーコー…

春日章宏
5年前
4

四和音 | メジャーセブンス・マイナーセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 現在のジャズをベースとした音楽理論では、三和音よりも四和音…

春日章宏
5年前
3

四和音 | ドミナントセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 今回紹介するドミナントセブンスは、とても特殊でありながら、非常に使用頻度が高いコードです。 別のコードに解決する強い力を持ち、それを活用したコード進行が数多く存在します。 ドミナントセブンスの構成音7(ドミナントセブンス)の構成音は、ルートと長3度、完全5度、短7度です。 C7の場合、ルートはC、長3度はE、完全5度はG、短7度がBbになります。 トライトーン 3度のEと7度のBbのインターバルは増4度・減5度となっており、トライトー