マガジンのカバー画像

作曲家を目指す人のための音楽理論

29
作曲家を目指す人のための音楽理論を公開しています。 クラシックの楽典は情報が古い上に必要以上に難解で、POPS向けの理論書は正しいものと間違ったものが混在しています。 現役の作曲…
運営しているクリエイター

#音楽制作

目次 - 作曲家を目指す人のための音楽理論

※随時更新予定※ 0.はじめに0.1. 作曲の方法 0.2. なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか …

春日章宏
5年前
6

作曲の方法

どうも、作曲家のカスガです。 作曲のレッスンをしていると受ける質問に、こんなものがありま…

春日章宏
5年前
9

なぜコードや理論を学ぶ必要があるのか

どうも、作曲家のカスガです。 唐突ですが、音楽を趣味や将来の目標にする方の中には、こうい…

春日章宏
5年前
8

12キーとサークルオブフィフス(五度圏)

どうも、作曲家のカスガです。 音楽理論を学ぶ前に、まずはキー(調性)について知っておく必…

春日章宏
5年前
17

トライアド | メジャー・マイナー

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの基本中の基本、メジャーコードとマイナーコード…

春日章宏
5年前
1

コードの転回形

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの転回形を紹介します。 基本的な内容ですが、作…

春日章宏
5年前
4

トライアド | sus4(サスフォー)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードアレンジで非常に重要なコード、sus4(サスフォー)を紹介します。 Sus4(サスフォー)このコードの構成音は、ルートと完全4度、完全5度という構成音です。 Csus4の場合、ルートはC、完全4度がF、完全5度がGです。 sus4は、サスペンデッド(Suspended)4thと言って、釣り上げられた4度というような意味です。 3度が吊り上げられて4度になるようなイメージですね。 単調なコード進行にさり気ない変化を加えたい時

トライアド | m(♭5)(マイナーフラットファイブ)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は少し扱い方が難しい、m(♭5)(マイナーフラット5)を紹…

春日章宏
5年前
12

トライアド | add9(アドナインス)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は三和音(トライアド)のコードに属するadd9(アドナイン…

春日章宏
5年前
3

トライアド | aug(オーギュメント)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はトライアドの中でも少し特徴的なaug(オーギュメント)…

春日章宏
5年前
3

四和音 | メジャーセブンス・マイナーセブンス

どうも、作曲家のカスガです。 現在のジャズをベースとした音楽理論では、三和音よりも四和音…

春日章宏
5年前
3

四和音 | シックスコード

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコード四和音のシックスコード、6/m6のふたつを紹介しま…

春日章宏
5年前
2

四和音 | 7sus4(セブンスサスフォー)

どうも、作曲家のカスガです。 トライアドにsus4がありましたが、四和音でも sus4が使えます…

春日章宏
5年前
1

四和音 | dim(ディミニッシュ)

どうも、作曲家のカスガです。 三和音のディミニッシュトライアドというコードがありますが、本来のディミニッシュコードは四和音です。 ディミニッシュコードの構成音 ディミニッシュコードの構成音はルート、短3度、増4度(=減5度)、減7度(=6度)です。 Cdimの場合、構成音はC, E♭, F#, Aになります。 ディミニッシュコードの特徴このコードは全ての構成音が短3度のインターバルになっている、非常に特徴的なコードです。 そのため、どの構成音をルートにしても1つのd