マガジンのカバー画像

作曲家を目指す人のための音楽理論

29
作曲家を目指す人のための音楽理論を公開しています。 クラシックの楽典は情報が古い上に必要以上に難解で、POPS向けの理論書は正しいものと間違ったものが混在しています。 現役の作曲…
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

インターバル(音程)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は、日本語で言うところの「あいうえお」、音楽理論の基本…

春日章宏
5年前
6

トライアド | メジャー・マイナー

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの基本中の基本、メジャーコードとマイナーコード…

春日章宏
5年前
1

コードの転回形

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの転回形を紹介します。 基本的な内容ですが、作…

春日章宏
5年前
4

トライアド | sus4(サスフォー)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードアレンジで非常に重要なコード、sus4(サスフォー)…

春日章宏
5年前
2

トライアド | m(♭5)(マイナーフラットファイブ)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は少し扱い方が難しい、m(♭5)(マイナーフラット5)を紹…

春日章宏
5年前
12

トライアド | add9(アドナインス)

どうも、作曲家のカスガです。 今回は三和音(トライアド)のコードに属するadd9(アドナイン…

春日章宏
5年前
3

トライアド | sus2問題

どうも、作曲家のカスガです。 最近、特にEDM以降によく使われるコードに、sus2と便宜的に呼ばれるコードがあります。 sus2 構成音はルート、長2度、完全5度。 C sus2の場合、ルートはC、長2度がD、完全5度がGです。 このコードは以前はG sus4/Cや、C add9(Omit3)と表記されていました。 ぱっと見て意図を把握しづらいですが、使用頻度が低いので手付かずだったと考えられます。 EDMが流行したあたりから使用頻度が非常に高まり、このコードに

トライアド | aug(オーギュメント)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はトライアドの中でも少し特徴的なaug(オーギュメント)…

春日章宏
5年前
3

トライアド | Omit3(オーミットスリー)

どうも、作曲家のカスガです。 今回はOmit3というコードを紹介します。 Omit3 / パワーコー…

春日章宏
5年前
4

コードとスケールの関係性

どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードとスケールの関係性について、僕なりの考察を書い…

春日章宏
5年前
10

ダイアトニックコードとその機能

どうも、音楽家のカスガです。 今回はダイアトニックコードとその機能について説明していきた…

春日章宏
5年前
2

メジャースケールと3種類のマイナースケール

どうも、作曲家のカスガです。 今回はメジャースケールと3種類のマイナースケールを紹介しま…

春日章宏
5年前
6

マイナーキーのダイアトニックコード

どうも、作曲家のカスガです。 今回はちょっと見慣れないかもしれませんが、マイナーキーのダ…

春日章宏
5年前
4