シェア
どうも、作曲家のカスガです。 今回は、日本語で言うところの「あいうえお」、音楽理論の基本…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの基本中の基本、メジャーコードとマイナーコード…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードの転回形を紹介します。 基本的な内容ですが、作…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードアレンジで非常に重要なコード、sus4(サスフォー)…
どうも、作曲家のカスガです。 今回は少し扱い方が難しい、m(♭5)(マイナーフラット5)を紹…
どうも、作曲家のカスガです。 今回は三和音(トライアド)のコードに属するadd9(アドナイン…
どうも、作曲家のカスガです。 最近、特にEDM以降によく使われるコードに、sus2と便宜的に呼ばれるコードがあります。 sus2 構成音はルート、長2度、完全5度。 C sus2の場合、ルートはC、長2度がD、完全5度がGです。 このコードは以前はG sus4/Cや、C add9(Omit3)と表記されていました。 ぱっと見て意図を把握しづらいですが、使用頻度が低いので手付かずだったと考えられます。 EDMが流行したあたりから使用頻度が非常に高まり、このコードに
どうも、作曲家のカスガです。 今回はトライアドの中でも少し特徴的なaug(オーギュメント)…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はOmit3というコードを紹介します。 Omit3 / パワーコー…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はコードとスケールの関係性について、僕なりの考察を書い…
どうも、音楽家のカスガです。 今回はダイアトニックコードとその機能について説明していきた…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はメジャースケールと3種類のマイナースケールを紹介しま…
どうも、作曲家のカスガです。 今回はちょっと見慣れないかもしれませんが、マイナーキーのダ…