見出し画像

ビジネスアイディアを生み出すためにはヒーローになりきる心が必要?

よし!起業をしよう!そう考えた時、真っ先に必要になるもの。そうビジネスアイディア。

こんなものあったらいいのになー!ふと思いつくことあるけど、いざビジネスアイディアを考えようと考え始めると思い浮かばなくなる。そんなことありますよね?

ビジネスアイディアを生み出すための考え方とマインドについて書いていきます。

ビジネスマンはヒーロー?

ビジネスアイディアを見つける目を養うためには世の中の「不」に注目することが必要です。

不とは、不幸、不満、不経済、不平等、不利益。
世の中のこと、もので人間の欲求を満たしていないものはたくさんあります。誰か不に目を向けること。それこそがビジネスアイディアの見つけるために必要な視点です。

誰かの不を解消するってスーパーヒーローですよね?
誰かが困っていることを見つけて、ビジネスアイディアを考えて、形にして、困っている人を助けてあげる。

起業家、ビジネスマンってまさしくヒーロー。そう思って日々私は仕事に取り組んでいます。

もし子連れのお母さんが両手に買い物袋をぶら下げて歩いている姿をみたら?

お母さんってほんとに忙しい。子供が小さい時は特にそう。子供が小さいときは子供はお母さんに付きっきり。お母さんは常に抱っこしながら、いろんなことをしなければいけません。買い物もそう。

子供を抱っこしながら、両手に買い物袋を持っているお母さんを見つけたらあなたはどうしますか?

その姿こそ「不」がある状態ですよね?あなたはどう行動しますか?

ここで一般人と起業家の差が生まれます。

起業家に必要な「なぜ」の問い。

一般のいい人であれば、お母さんに声をかけて、荷物をもつのを手伝ってあげるかもしれません。

でも起業家はなぜを自分に問いかけます。

なぜお母さんは買い物に行かないといけないなのだろうか?
食料品を手に入れないといけないから。
食料品を手に入れるという目的を果たせれば買い物にいくという方法ではなくてもいいのでは?

その結果生まれたサービスが食料品の宅配サービスですよね?

起業家は「不」の情報を得た時になぜと問いかけて、その「不」を解消するための方法をビジネスアイディアとして考えて、不を解消するためのサービスを生み出します。

目の前の一人の課題からサービスを生み出すことによって多くの人の課題を解決してあげることができます。起業家はまさしくヒーローです。

結論

ビジネスアイディアを考える時には、「不」に目を向けて、「なぜ」と問いかけることで生まれます。世の中は「不」に溢れています。不を見つけることのできるメガネをあなたも身に付けて街へ出てみましょう!

今日も読んでいただいてありがとうございました!それでは!


よろしければサポートお願いします!おすすめの本がありましたら、おすすめの本も教えていただければサポートのお金を元手に購入させていただきます!