見出し画像

フォトウォークについて

フォトウォークは僕の写真活動の大きな軸の一つで、福井県内で毎月開催してきます。

この記事で、フォトウォークの概要やアイデアについて少しだけまとめておきます。

(余談ですが、フォトウォークって呼称がしっくりきません。内容的にも響き的にも。いずれは別の呼び方にしたい。)

画像1

僕がフォトウォークを初めて開催したのは、去年の夏です。

開催と言っても、ただ人を集めて撮るだけで、いわゆる「撮影会」との差別化も図れていませんでした。

そこから自分たちのフォトウォークについて煮詰めていき、今のスタイルになりました。この過程で、武井博昭氏からアドバイスをいただき、たくさん助けていただきました。

具体的に深掘りしていきます。

・フォトウォークの目的

ズバリ“写真を撮ることを楽しむこと”です。

では、どういう時に楽しいのか?

①思い通りの写真が撮れるようになる。
→基本的な撮影知識、技術の習得。
 撮影のコツを知る。

②新しい撮り方の視点を発見する。
→撮り方の視点を他者と共有。
 他者の写真を知る。自分の写真を知る。


このような思考プロセスから、現在のスタイルに固まっていきました。

画像2

画像3

また、仲間にも恵まれて、現在は自分を合わせて4人の運営メンバーがいます。4人いるからこそ、グループに別れて活動できて中身の濃い活動が可能になりました。

フォトウォークの内容については、参加してからのお楽しみにしたいので、全ては書きませんが、写真を好きになってもらえる企画になっています。

これからも定期的に開催していくので、興味のある方はお気軽にご連絡ください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?