見出し画像

田舎のメリット・デメリット

こんばんは。ネオです。
今日は田舎のメリットについて話していきたいと思います。

今日、イケダハヤト先生がYouTubeで
田舎暮らし、地方暮らしについての動画をあげていました。
本当に田舎はすごいなと思います!
実は私、出身は四国なのです!18年間そこで暮らして今は福岡住んでますが。
あと、四国の4つのうちどれかは伏せますが笑

そこで、私なりに考える、田舎のメリットデメリットを軽く紹介したいと思います!

メリット

1.飯が美味い

これはイケハヤ 先生も述べていましたね。
飯がとにかく美味しい。
例えば、高知!
カツオがとにかく美味しい。

徳島!
海鮮がとにかく美味しい。
あと、ラーメンがうますぎる。

たむら というラーメン屋ですがとにかく美味い!
人気店です。是非興味がある方は行ってみてください。

このご飯がうまいというのは、本当にメリットです。食が全て!
福岡も美味しい店あるんですけどね。サザエ丼とか。地元の友達が福岡に遊びにきてくれた時とかサザエ丼食べに連れて行くんですが、絶賛ですね。今度noteに書かせてもらいます。
福岡きてねー(^ ^)

2. けっこう教育が進んでいる

田舎って意外と教育進んでいます。
例えば、佐賀県の教員採用試験なんかには電子黒板が必須みたいな決まりがあったはず。
東京にも校則を無くそうみたいな学校ありますが、やはり田舎の教育の方が進んでいる気がします。
福岡は校則が厳しすぎる気がするし、
学校によるんでしょうけど細かいことが多い気がします。
僕の通ってた学校、校則なんてあってないものでしたからね。
だいぶ楽でした。
それに生徒指導なんてしてる先生ほぼいませんでした。それくらい温厚であるべきだと思いますがね。教員は洗脳者を作りたいのでしょうか。

3. 人が温かい、方言が心地よい

これは私が田舎に住んでたからでしょうか。人が温かく、方言が心地いいです。
地元に帰ったらいつも会ってくれる友達がいますが、本当に最高です。
温かい。方言が心地いい。
私も授業中、バリバリ方言です。
福岡の人からしたらすごいみたいですが、

隣の人から野菜をもらったり、野菜が家のドアノブにかけてあったり、色々と恵まれています。

デメリット

1.いちいち切符を買わないといけない

このご時世にいちいち切符を買わされる。。。
まぁたまにはいいですが。
スイカでピッとかしたいですよね。
いつになったら変わるのか。。。
自動改札すら全くない県もあるみたい。。。

2.終電が早い

飲み会をすると、ほぼ確でタクシーです。
これはデメリットと言っていいでしょう。
酒飲みには痛い出費です。
タクシー代で飲みにいけます。

3.給料が安い

田舎にしかない企業は給料が安いことが多いです。
まぁ物価が安いから結局一緒なんですけどね。
一応デメリットとして考えておきましょう。

まとめ

田舎暮らしで、高収入を得てのんびり暮らすというのが最高。あと、近隣が都会ならOK

例えば四国からなら大阪にすぐいけたりします。
十分でしょう。どうせ車は持たないといけないわけだから、すぐ都会に行けるならデメリットではない。
なんなら田舎に住んだ方がいいのでは?と思うことあります。
好みは人それぞれですが、ざっくりと手短に田舎について話しました。
また引き続き更新していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?